2008-07-25から1日間の記事一覧

風と雑種

なんだか本館id:sarutoraとの書き分けがどんどん意味不明になりつつあるのですが、マンガはむこうに書く、ということで、http://d.hatena.ne.jp/sarutora/20080726/p1を書きました。 内容的にはこっちに書きたかったのですが。

「部活」

立ち聞き日記ばっかでアレなんすけど、先日、某ファミレスで、後ろの席にいた人の会話。大学を卒業したばかりぐらいらしい男女二人が、大学の(おそらくスポーツ系の)「部活」の思い出ばなし(別の大学出身らしい)をしていました。 男性が、自分たちより下…

キーボード

私はパソコンを使いはじめたころから、WZエディターを使っていた影響もあって、Ctrl+Sでカーソル左移動、などの、いわゆるダイヤモンドカーソルの愛好者です。というかダイヤモンドカーソルが使えないとだめな体になってしまっています。もちろん、Ctrlキー…

マック化(追記)

当然、外観のマック化もさっそくやりました。これもウィンドウズより簡単です(といっても最近は、ウィンドウズでもflyakiteというすごいツールがあるので、簡単に、完璧にマック化できるのですが)。もうちょっと完成させたらデスクトップの画像でものせよ…

テレビ

Linuxでできないこともあるだろう、というのも導入がためらわれた理由の一つです。 最大のものが、テレビです。ウィンドウズ用のTVキャプチャーカード(NECのSmartvision)を挿して使っていたので、これは使えないだろう、と思いきや……tvtimeというソフトを(…

プリンタ(追記)

HP(ヒューレットパッカード社)のプリンタ(Officejet6310)もすぐつながりました。ドライバのインストールが必要なウィンドウズより簡単です。ただ、細かい設定ができないのと(それはいいとして)やや印刷品質が劣る感じなのが残念です。画数の多い漢字は…

firefox、Gmail、openoffice

もともとwindowsでも、ブラウザはfirefox、メールはfirefox上でGmail、ワープロなどはopenofficeを使っているので、ubuntuに標準で入っているそれらを使うかぎり、いままでと何ら変わらない感じパソコン使用感です。 firefoxは、最近foxmarksというアドオン*…

インストール

以下は、ubuntuをめぐるほぼ自分用のメモです。ぱそこんはまったく自己流なので、詳しい人が見たら「何やってんだ」と思うかもしれませんが、すいません。 - しばらく前から、パソコンが調子悪い状態が続いていました。起動するときに、何度も「ディスクエラ…