トモエ〜!カモバ〜〜ック!

 で、前回トモエを発見した次の日、やはりカモナメで出動したのですが、いつもの場所にまったくカモがいません。不安になりながらも、以前も1日ぐらいいなくなってまたもどってくることがあったので、かすかな希望を胸に、次の日も、そのまた次の日も、見に行ったのですが……やはり、いません。30羽はいたと思うのですが、まるっと消えてしまいました。これはたぶん去年と同じで、完全にエサ場を引っ越ししたのだと思います*1。もうもどってこないでしょう。今年は大丈夫か、と期待が膨らんでいたところなので、落胆が大きいです。原因はわかりません。近くの川岸で、ここ数年ずっとやってるどうでもいい遊歩道((゜⊿゜)イラネ)作りの工事がまたはじまったのですが(よりによって毎年カモシーズンにカモがいるスポットで工事するんだよなあ……)その影響かと思うと腹が立つのですが、実際のところはよくわかりません。去年あたりから、カモにとって、乞田川は、越冬地というより、羽根休めの一時的滞在地という位置づけに変わってきている、ということなのかもしれません。というわけで、カモがいなくてかわりに撮った乞田川のモズの写真です。


  

*1:いや、正確に言うと、昨日はオナガガモのつがいが2羽、のんびり泳いでましたが、単に引っ越しに乗り遅れただけではないか。要観察ですが。