考えることはまだ違法じゃない(P-FUNK)

 イラク戦争開始直後の日記で、ミシェル・ンデゲオチェロ反戦メッセージを紹介しました。
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/6142/0303.html#24
 その中で彼女は「希望に根をおろし、相互理解を見据えた対話dialoguesに参加して欲しい」と言っています。そして最後に「Think, think, it aint illegal yet!(考えろ!考えることはまだ違法じゃない)」というP-FUNKの歌詞を引用しています。
 が、政府が今国会で成立をめざし、衆院法務委員会で審議がはじまった「共謀罪」が成立すると、「対話」が違法になり、「考えること」が違法になる。マスコミでほとんど報道されていない(らしい)が、現代版治安維持法と言われ、希代の悪法とも言われる共謀罪がいかにとんでもないものであるかについては
http://d.hatena.ne.jp/kitano/20050716/p1
http://d.hatena.ne.jp/kitano/20050623/p1
などを参照してください。
 アメリカでは、テロ対策の名目で2001年に成立した「愛国者法」という人権侵害法が猛威を振るっているが、この法律に抗議するために作った曲の中でリッキー・リー・ジョーンズはこう言っています。

ちょっと前まではうまく行ってた
夜ずっと眠れなくなうような悪い夢は全然なかった
兄弟同士 母親同士が
敵対するようなこともなかった
だから誰かに言って
誰かに言わなきゃならないわ
何がアメリカで起こったか誰かに言うのよ
(……)
私たちの言論の自由という権利を守るために
あなたがどこまで頑張れるか知りたいの
だってそれは一瞬にして
手の届かないところに消え去ってしまったんだもの……
(沼崎敦子訳)

 下はンデゲオチェロの最新作。最高です。
ザ・スピリット・ミュージック・ジャミア

ザ・スピリット・ミュージック・ジャミア

僕は何でも言える世の中がいいと思う。みんな内心では物騒なこと思ったり、話したりすることもある。それを犯罪にするのはおかしくないか」と蛭子能収氏も反対する共謀罪、私も反対です。

各 位
共謀罪」に反対する超党派国会議員と市民の集い

●院内集会
と き 7月21日(木) 午後12時から午後1時
ところ 衆議院第二議員会館第1会議室

●市民集
と き 7月26日(火) 午後6時30分から午後8時30分
ところ 星陵会館(千代田区永田町2-16-2)
永田町駅6番出口徒歩3分 国会議事堂駅・溜池山王駅5番出口
徒歩5分)
会 費 500円
発 言 超党派国会議員・表現者・法律家・市民団体 ほか

 7月12日、遂に共謀罪を含む刑法などの改正案の本格審議が衆議
院法務委員会で始まりました。
 共謀罪は、600以上の主要犯罪について、犯罪が実行される前
に単に合意したと言うだけで、犯罪を成立させてしまう極端な内容
のものであり、現代版治安維持法とも、思想処罰法ともいわれる稀
代の悪法です。また、共謀罪の捜査のためには盗聴捜査の拡大が計
画されることは必至です。

 法務省は、このような法律制度は国連越境組織犯罪条約の批准の
ために必要な措置であり、組織犯罪集団を対象とするもので一般市
民を対象とするものではないなどと説明しています。
 しかし、実際の法案では、行為の組織性だけは要件とされている
ものの、組織犯罪集団の関与などは定められていません。
 また、法務省は条約上行為の越境性を要件とすることはできない
としていますが、条約の審議経過を記した公文書の多くが不開示と
されており、条約の制定経緯は極めて不明朗なままです。
 更に、今回の法案には証人買収罪の規定や、サイバー犯罪につい
て証拠収集を広範に行える規定なども盛り込まれ、多くの問題点を
内包しています。
 ここに、国会審議の始まった共謀罪の人権侵害につながる深刻な
危険性について、私たち国会議員が中心となって呼びかけ、広く市
民に訴える機会として「共謀罪に反対する超党派国会議員と市民の
集い」の開催を緊急に呼びかけます。1度目は7月21日(木)の昼に
院内で、2度目は7月26日(火)の夜に星陵会館で開催します。

 共謀罪に反対し、廃案に追い込むべく、今まさに院内外の力をこ
こに結集していきましょう。ぜひ、ご出席、取材のほど、よろしく
お願いします。

・呼びかけ人(50音順)
稲見哲男(衆議院議員) / 井上哲士(参議院議員) / 糸数慶子(参議
院議員) / 喜納昌吉(参議院議員) / 近藤正道(参議院議員) / 佐々
木秀典(衆議院議員) / 辻恵衆議院議員) / 仁比聡平(参議院
員) / 福島みずほ(参議院議員) / 松岡徹(参議院議員) / 松野信夫
(衆議院議員) / 円より子(参議院議員) (2005.7.13現在)

・連絡先
松野信夫事務所  TEL03-3508-7391
井上哲士事務所  TEL03-3508-8710
福島みずほ事務所 TEL03-3508-8506