外堀

 某大学試験監督の帰り、中央線水道橋駅から市ヶ谷駅の間を歩いて外堀のトリを観察しました。前から、中央線の車窓からカモがいるのが見えて、気になって気になってしかたなかったのです。
 ハシビロガモが結構いました。水面で泳ぎながらくちばしをせわしなく開け閉めし、エサを食べていました(水面採餌)。カタカタカタカタというくちばしを鳴らす音がけっこう大きく通りからも聞こえました。

 市ヶ谷駅の近くではキンクロハジロの群がいました。20羽ぐらいかな。

 上がオスで下がメスです。市ヶ谷の橋の上から双眼鏡で観察しました。かなり人通りが多いので、怪しいやつって絶対思われてるよな、と思いましたが、気にせず見ていました。すると、50才ぐらいのサラリーマンのオジサンが声をかけてきました。「何てトリなの?」「キンクロハジロです」「え?」「キンクロハジロです。カモの仲間です」「あれは渡り鳥なの?」「ええ、渡り鳥です」「ふーん」という会話をしながら、超得意げに即答している自分に気が付き、とても恥ずかしかったです。「そんなんで得意げに答えてんじゃねーよ」と自分でつっこんでいました。
 キンクロハジロは、市ヶ谷のホームからもかなり近く見えました。ホームからはこんな風に見えます。電車のホームでトリの写真を撮っている私も相当怪しかったと思います。

 あとやはり市ヶ谷付近でカワセミがいました。

 けっこう接近してしまったけど、光学10倍のデジカメではこれが限界です。やっぱりデジスコがやりたいと思ってしまいます。
 それから、これは水道橋付近にいたのですが、図鑑を見るかぎり、どうもスズガモのメスのようです(くちばしの白いところが特徴らしい)。

 あと、カルガモ、カワウもいましたが写真には撮りませんでした。あ、あとカイツブリもいました。