初体験

 今日某看護学校の授業で、教室に入ると、教卓の上になぜか瓶詰めのくさや(新島産)が置いてあった。実は私は、有名なくさやという食品、今まで食べたことも見たこともなかった。とりあえずにおって見るのはお約束だろうと思い、瓶のふたを開けてにおってみた。……感想としては……動物園系?(新島の方、す、すいません!)
 「食べていい?」と生徒に聞いてみると、数人がうなずいていたので、中に入っている焼きほぐした身をひとかけ食べてみた。においは強烈だったけど、味はよかったように思う。しかし、においも、慣れたらはまるかな〜という気もする。納豆は大好物だけど、最初に食べたときの印象なんておぼえてないしな。