8 ルアーヴルとブレオテ・ブーズヴィル

もうすでに飽きてきてる……また中断しそうなので、勢いで続きを書いておきます(笑)
貨物列車に押してもらっているので、スピードもとても遅くなり、結局ルアーヴルについたのは3時半ごろでした*1
P3190310
というわけで予定変更でこの日はルアーヴル観光だけで帰ることにしました。ていうか電車止まって無かったとしても、出発が遅かったので、もともとエトルタと両方は無理だったかも。
まったく手がかりはなかったのですが、とりあえず駅で地図を買ってみたところ、サルトルの教えていたリセの場所が見つかったので行ってみることにしました。すると、学校の近くの道が、ジャン=ポール・サルトル通りになっていました。
P3190311
新しい校舎もできているようでしたが、下の写真のあたりはサルトルが教えていた当時と全く同じようです。
P3190320
というわけで、しばらく街をぶらぶらした後、帰りました。何人かのフランス人はル・アーブルについて汚いとか柄が悪いとか言っていましたが、短時間の滞在ではよくわかりませんでした。こうしてみるとなかなかいい感じに見えます。
P3190324 P3190327 P3190330
ルーアンに帰ってきたのは7時半ぐらいです。ルーアンの夜景もなかなかきれいです。ルーアンについては後ほどまたまとめて書きたいと思っている(のですが、いつになることやら)。
P3190333 P3190340 P3190341
というわけで、次の日の日曜日、仕切りなおしでエトルタに行くことにしました。後で調べ直したところ、エトルタに行くにはブレオテ・ブーズヴィル(Bréauté-Beuzeville)というところからバスに乗っていけばよい、とあったので、バスについてはよく分からなかったものの、とりあえずブレオテなんちゃらまで行くことにしました。前日の反省から早く出発し、8時台の電車にのりました。これは行く途中で撮った公園の庭のコブ白鳥です。
P3200355
で、ブレオテなんちゃらで電車を降り、バス停のようなものを探したのですがまったくわかりません。何時に発車するのか、どこから乗るのかも全然わかりません。駅で誰かに聞こうにも、駅舎はまったくの無人状態。駅周辺はというと、こんな感じ。
P3200364
途方にくれて、トリなどを撮影していたのですが……
P3200367
↑つぐみ?
P3200359a
タヒバリぽい鳥?
予定を変更しまして、先にフェカンというところ(エトルタの近くの同じく海岸の観光地)まで電車で行って、フェカンからエトルタに移動することにしました。電車は時刻表があって出発時間が分かっていたのですが、けっこう待ち時間がありました。下が、ブレオテなんちゃら発、フェカン行きの電車です。ものすごいローカル線で、2両か3両の超短い車両なんですが、見かけはこれです。
P3200372
なんか、無駄に最新鋭て感じです。で、フェカンに着いたのは11時半ぐらいです。(つづく)
全然関係ないんだけど、今来たスパムメールの「じらしっクパーク」ていうタイトルがなんかうけた。

*1:ていっても覚えているわけではなく、写真ファイルの撮影日時データを見ているだけです。