コガモ

いつまでたっても終わらない不毛な作業の最中にいきぬきに更新。

一週間ぐらい前に撮ったものですが、乞田川コガモが来ています。
茶色いのばかりなので、たぶんメスとエクリプス*1なんだと思います。
野球シーズンが終わるとカモシーズンですが、たしか去年は野球の話題もカモの話題も一回もかかなかったような気がする。今年も野球についてはまったく書かずに終わりました。阪神連勝の時に一回書こうと思ったのですが、きっかけを逃したとたんに大連敗で、書く気をなくしました……。
今年は少しはカモネタを増やそう。といっても乞田川に来るカモは最近めっきり少なくなってしまったからなー。つまらない。

*1:カモ類の雄は派手な体色をするものが多いが、繁殖期を過ぎた後、一時的に雌のような地味な羽色になるものがおり、その状態を指す。もともとは日食や月食などの食を意味する。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A5%E9%A1%9E%E7%94%A8%E8%AA%9E