実存主義って何やねん?

こちらでhttp://d.hatena.ne.jp/shinimai/20080319/p1<こういうのがありましたが、前ちょっと考えたネタです。ちなみに私は両親関西人ですが関西弁非ネイティブですので関西弁は正確ではないです。

サル井ヒロシ『実存主義って何やねん?』(京都人文書院)52ページ〜56ページ

実存主義とは何か

実存主義とは何か

実存主義のブルース〜実存主義のブルース〜♪
聞いてくれ〜
リセの教師をしてて、教え子に相談された時の話やけど。
ある生徒がこんな事情でオレに会いにきたんやけど。オトンはオカンと仲たがいして、対独協力になりかけで、アニキは1940年のドイツ側攻撃で戦死してもうた。そいつは、原始的やけど崇高な気持ちで、アニキのために復讐したいと思ってたんやけど、オカンはそいつと二人きりの生活で、オトンに裏切られ、アニキに戦死されたことをえらい悲しんで、そいつに慰めを見出してたんやて。
彼は、そのとき、イギリスに向かって出発して、自由フランス軍に入るか、つまり母親を捨てるか、それともオカンのそばにずっとおって、オカンの生活を助けるか、どっちかを選ぶ立場にあったんやけど。(この後重要だけどものすごく長いので中略)
………
彼は、オレを訪ねてきたとき、オレのしようとする返事を知ってたと思うんやけど、オレの言うべき答えは一つやった。

イギリスに向かって出発して、自由フランス軍に入るか、つまり母親を捨てるか、それともオカンのそばにずっとおって、オカンの生活を助けるかは……








選びなはれ、創りなはれ<これはミヤコ蝶々

人間is freedom 人間is freedom 人間is freedom 人間is freedom
(l'homme est liberté)
でも……自由の刑に処せられてるんやで
(50ページ)


元ネタはこれ↑(犬井ヒロシ