先進国の仲間入り

たった今見たTBSニュース。
韓国で、バイク便が人気で、増えているのだが、交通違反が多いとのこと。車の間を縫って走ったり、バス専用路線も平気で通る、とのこと。しかしそれ、見方を変えれば、無駄な空間の有効利用で、合理的ってことではないかな。
「迷惑だ」という市民の声が流れる。しかし、バイク便ライダーは日雇いで、できるだけ多くの荷物を運ばないと暮らしていけない。警官のインタビュー。「違反をとりしまると、賃金のほとんどが罰金でなくなってしまうんだよ。だから大目に見るしかない」このインタビューはある意味感動的とすらいえるけど、日本の警官のこんな発言がニュースで流れたら、日本では大変なことになるだろうなあ。
バイク便ライダーの「暮らしが大変だ」というインタビュー。
まあ、そういうことなんだけど、最後に、取材した日本の記者がマイクを持ってコメントというお決まりのパターン。しかし、このコメントが紋切り型もいいとこで、まったくひどかった。

韓国は急激な経済発展をとげました。しかし、このマナーをなんとかしなければ、先進国の仲間入りはできない、というのがもっぱらの声です。

「もっぱらの声」てなんだよ(笑) それにしても、こういう風に言わないと収まりがつかない、とでも思っているのでしょうかね、日本のマスコミの人は。この上から目線*1のコメントがものすごくムカつきました。
日本人に関しても、近年、下流がどうとか劣化がどうとか、「マナー」をあげつらう記事などが多いですが、そういう場合は「これでは先進国とは言えない」というニュアンスでしょう。
それにしても、こういうニュースがあるから、2ちゃんねるとかの「韓国人はマナーが悪い」「日本でマナーが悪いことをしているのはみな韓国人である」みたいなカキコミをする人々が図に乗るのではなかろうか。ていうかこの記者も2ちゃんねらーだったりして。

        • -

追記
くだんのニュース、TBSのサイトにありました。動画もあります。

 ソウルでは、クイック・サービスと呼ばれるバイク便の利用が人気です。ところが最近、このオートバイに対する批判が高まっています。

 韓国のオートバイはおよそ400万台。道路が渋滞する中、まるで“曲芸”のように暴走するオートバイ。道路わきの舗道や横断歩道にも遠慮なく割り込み、走って来ます。

 「車と人間がオートバイを避けています。オートバイは無法者です」(ソウル市民は)

 信号無視はもちろん、バスの専用道路も平然と走ります。警察も取り締りを半ばあきらめ、ほとんど野放しになっています。

 「(オートバイの運転手は)日雇いで稼いで生活しています。違反で取り締まられると、お金は罰金ですべてなくなるのです」(警察は)

 風当たりが強くても、せっかちと言われるソウル市民にとって、企業から個人まで急ぐものは何でもオートバイ頼みというのが現状で、需要は増加の一途です。

 「仕事のためなので違反を重ねてもしかたがない。少しでも多く、そして早く稼がないと生活ができないのです」(オートバイ運転手は)

 韓国は急激な経済成長を遂げました。しかし、このマナーをどうにかしなければ、先進国の仲間入りはできないというのがもっぱらの声です。(12日11:14)

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3826696.html

警官が「大目に見る」とはっきり言ってはいませんでしたね。しかし、記者のコメントはほとんど合っていたのでわれながらおどろきました。

*1:この言葉も紋切り型ですが