トッコイボ

イラクを不法に侵略し、何十万人もの人々を殺し、子どもたちを栄養失調に追いやり、放射性兵器を使ってガンに追いやり、インフラを破壊し、数百万人の人々を家から追い出し、不当に勾留した人々を拷問し強姦し続ける米軍をめぐって、米国の政治家が「米軍にイラクを守る義務を課す」などと語っているトーン、米国の政治家・主流メディアの議論がほとんどすべて、「我々はイラクを守るためにイラクにいる」という前提を共有している様は、異様なものです。

http://teanotwar.seesaa.net/article/93248926.html

個人的にはオリンピックはどうでもいいのですが、上のような「人権問題を抱える」アメリカなんかが、他国の「人権問題」を理由に「ボイコットする」とか「しない」とか偉そうに言っているのが*1、どうにも違和感があるというか、はっきりいってムカつきます。
開催国の人権問題だけが問題とされるのは変です。参加国に対しても、アメリカやイスラエルをはじめとした「人権問題を抱える国」はオリンピックへの参加禁止とでもすりゃあいいじゃないですか?参加できる国なくなるかもしれないけど。
で、もちろん開催国も、チベットなどの人権問題を抱えているので、開催禁止
ということで、オリンピックは中止。丸く収まるではないですか。温暖化防止にもなります。たぶん。
あるいは、「人権問題」を抱える国がオリンピック開催国としてふさわしくないというなら、そういう国はオリンピック開催地候補から除外、とかにすればいいと思う。だったら、アメリカなんかは向こう100年間オリンピック開催地から除外、でもいいんじゃないだろうか。
ところが、アメリカは、最近でも、1980年レークプラシッド1984年ロサンゼルス、1996年アトランタ、2002年ソルトレイクシティーと、しょっちゅうオリンピック開催国になっている。
ていうか、アメリカのアフガン空爆は2001年だけど、ソルトレイクのボイコットという話を聞いた記憶がないんだけど。

*1:去年下院でボイコットを求める決議案が出て、共和党議員が「中国がやっていることはナチスと同じだからボイコットは正しい」と言ったとか。「アメリカと同じ」の間違いじゃないかとも思うが。