くるみ解禁

最近、町田にある富澤商店http://www.tomizawa.co.jp/shopguide/shop1.phpによくいきます。
ここには、パンの材料がたくさんあるのですが、それだけではなくて、なかなか売っていない殻つきくるみがあるのです。
前も書いたかもしれませんが、殻つきくるみは、よく売っているビニールに入ったむきくるみに比べて、ぜんぜんおいしいのです。……のかどうかはわからないのですが、少なくとも私はそう感じます。
そこで、今年に入ってから、しばしばこの富澤商店で殻つきくるみを買うようになっていたのですが、夏ごろから、いつ行っても殻つきくるみが置いていないようになった。もう取り扱いをやめてしまったのか、と不安になって、思い切って店員さんに聞いてみました。すると、殻つきくるみは夏場は虫がつきやすいので扱いを中止しているが、秋になったらまた再開する、とのこと。ほっと安心したものの、そうなると、いつくるみ解禁なのか、というのが待ち遠しくて待ち遠しくて。
ちなみに、先日富澤商店に行ったとき、私とまったく同じ質問をしているお客さんがいました(店員さんの返答ももちろんまったく同じものでした)。私以外にも殻つきくるみファンがいるようです。
そして!先週、ついに富澤商店で殻つきくるみを見つけました!とくに張り紙とかもなく、前と同じように地味に積み上げていただけでしたが、なぜ「くるみ入荷しました!」とか「くるみはじめました!」とか「くるみ解禁!」とか、大々的に宣伝しないのでしょうか。理解できません。おかげで、おもわず見落としてしまうところでした。
というわけで、見つけたときは「あっ!」と思わず声を出したかもしれないのですが、とにかく、さっそく買いました。再び、オランダ製の鉄の処女が活躍する日々がやってきました。
http://d.hatena.ne.jp/sarutora/20080404/p1


1kgもあれば、相当もつだろう、と思うでしょうが、これがまた、意外と早く、なくなってしまうのです。