ニート66

ずっとまえ、「ニート66」って曲をそのうち作る、て書いたのですが*1、ついに発表する日がやってまいりました。歌詞は、先日発表された「『ニートのあした』宣言」をつかわせてもらいました(ちょっと省略しましたがほぼそのままです)。
歌下手なんで恥ずかしいのですが、こちらです↓


Download


もとネタは、こちらです。

「『ニートのあした』宣言」はこちらです↓

きょうも しごとに いきました。それでも わたしはニートです。

 はたらきたくない。きょうは、やすみたい。そんなとき、あなたは すてきなニートです。

 やすみたいけど しごとに いくか。それでも あなたはニートです。そういった ゆるい連帯、資格を とわない社会運動が必要なのです。

 なぜ労働があるのか。なぜ、はたらかざるをえないのか。その必要性はマッチポンプなのではないか。たとえば、肉食を 例に かんがえてみよう。いま、ほとんどの畜産は穀物や大豆を エサにしています。肉食は たんなるゼータクにすぎません。べつに必要のないものです。たまに たべるくらいで いいのです。けれども、それでも肉を たべることによって むだにしごとを ふやしているのです。

 DiY(Do it Yourself)、「自分で つくる」。 いっしょに手づくりする。いろんなものを つくってしまう。そうすれば たいがいのものは手にはいります。ゴミとして すてられてしまうものを 有効利用すれば、ほとんどのものが手に はいります。ひろう。つくる。わかちあう。それだけの原理でわたしたちは ほとんどの労働を ぶっこわすことができるのです。

 かんがえてみてください。どうして あなたみたいな ひとにさえ しごとが あるんですか。それは、ニートが しごとを ゆずってくれたからです。

 かんがえてみてください。全世界のニートゼネスト(一斉ストライキ)ならぬ、一斉就労したとしたら! あなたは たちまち しごとに あぶれます。ニート革命によって、あなたは しごとを うしなうのです。

 かんがえてみてください。ニートが ほんきを だしたら どんなに すごいかを。

 おい! ニートが どんだけ充電してると おもってやがる。元気玉で いえば東京ドーム200コ分だぞ! おそろしいだろ!おまえなんか、ふっとばすんだからな! 降参しろ! あきらめるんだ! そして、しれ! おもいしるんだ。ニートには かてないと。さあ。ニートにおもいを はせるんだ。そしてニートしよう!

 それでも しごと「したい」なら、われわれはひとつ、ささやかな要求をする。世界のニートにカネを はらうんだ。おかげで就職できましたと、感謝のカネを はらうんだ。だって、おまえが給料をもらえるのは、すべてニートのおかげさまじゃないか! 給料を くれるのは職場だって? ふざけるな!就職できなかったら、その給料もらえてねーじゃねーか! わかってんのか。アパートの ひとりぐらしだって そうじゃないか。実家にすんでくださっている ひとたちが いるから、あなたに すむところが あるんだ。なにが自立だ。わたしたちは、いつでも どこでも たすけあっていきているんだ。ともだちなんだ。人間は、うまれたときから たすけられっぱなしなんだよ。

 「自立」って なんだよ? しごとして、ひとりぐらしして、そうしてる やつが「自立してる わたし」なんていう、幻想に まどろむための「自立」なら、根こそぎぶっこわすべきなんだよ。破壊するんだよ。それは ニートが、障害者がずっと主張してきたことじゃないか。なにが「労働者よ団結しよう!」だ。ふざけるな。そもそも労働はアクなんだよ。諸悪の根源なんだよ。

 いいかげんにしろ! なにが「労働は義務」だ。たくさんのボランティアに ささえられて生活しているくせに、えらぶってんじゃないよ。ニートはどうしても はたらきたい ひとに「しごとを わける」っていうボランティアを しているんだ。わけてもらってるのに自分は わけないってどういうことだ! ふざけるな。こっちは しごとを ゆずるから、カネを わけろって いってるんだよ。

 あまりにも ごもっともな はなしじゃないか。世界のニートたちよ、連帯しよう。そして強制労働を おしすすめる わるいヤツらに請求書を おくりつけよう。それこそがニート革命であるはずだ。ニートは、革命なんだよ。

 ニートは胸をはる必要すらない。なぜなら、ニートを うみだすのが強制労働社会であるからだ。勝手に「ニート」と よばれてしまったのだ。いちいち「ほこり」なんて もつ必要はない。ただ、ふつうの顔を していれば いいんだ。だって、おかしいのは強制労働社会だもん!

 2月10日はニートの日! そして、2月11日は「ニートのあした」!


 革命は もう はじまったぞ! さあ、強制労働社会に請求書を おくりつけよう! おもいしらせるんだ。ニートが マジになったら、どれだけ おそろしいかを!


 ふざけるな、強制労働社会! ドレイ労働は、もう たくさんだ!

http://d.hatena.ne.jp/asita211/20090212/1234430203