小学校襲撃事件について

12月4日、京都のある小学校の校門の前に大勢の男たちがおしかけ、「門をあけろ」と騒ぎたてました。彼らは、拡声器を学校に向けて罵声をあびせかけ、この学校の設置していたスピーカーのコードを切り、それを、朝礼台とともに、門に向かって投げつけたということです。学校の中にいた子どもたちはおびえ、中には泣き出す子もいたということです。
ところが、その場にいた警察は、この犯罪行為を静観するだけでした。また、この事件はマスコミではほとんど(まったく?)報道されませんでした*1
以下は、事件の一部始終を撮影した映像です。
http://corea-k.net/date/000.wmv
映像をご覧になればわかるでしょうが、この学校は、朝鮮学校(京都朝鮮第一初級学校)*2でした。これが、「普通の」小学校だったら、どうだったでしょうか。襲撃した在特会在日特権を許さない市民の会)という団体の行為そのものもひどいですが、こうした行為が警察によって黙認されたこと、またこの事件に対して日本社会がまったく無関心である、というのも「異常」なことだと、私は思います。
ところで、在特会は、京都朝鮮第一初級学校が、学校の前にある公園を運動場として時々使っていたことを「公園の不法占拠」だ、として攻撃材料にしていたようです。しかし、この学校が公園を使わざるをえなかったのは、この学校にグランドがなかったからです。なぜグランドがなかったのか。id:font-daさんのエントリーにあるように、それはつぎのような理由からです。

 多くの「日本人」は(私も含めて)差別しないふりをすることができます。たとえば、民族学校において、十分な教育設備を整う資金を確保することが難しいこと。京都朝鮮第一初級学校が公園を利用するのは、グラウンドがないからです。なぜないのでしょうか。
 朝鮮学校は、民族教育のために在日一世が血のにじむ思いで奔走して確立してきました。その間、日本政府は民族教育を望む人たちに、なんの補償もしてこなかったのです。とりわけ在日朝鮮人・韓国人の人たちが、日本に住んでいる背景には、日本による朝鮮半島の植民地支配の歴史があります。彼らが、望んで朝鮮半島から日本に来たとしても、望まざるをえない状況を作った責任は、日本にあるのです。しかし、日本政府はこれまでその責任を十分に果たしてきていません。
 京都朝鮮第一初級学校が公園を利用している現況は、過去の日本の植民地支配とつながりを持っています。「いま、グラウンドがないから、グラウンドをあげましょう」といって解決する話でもありません。京都朝鮮第一初級学校を、グラウンドがない現況に追い込んできたのは、在特会ではありません。自分たちはグラウンドがあることを、当たり前に享受してきた「日本人」です。*2多くのその特権を当たり前に享受する「日本人」は、在特会に眉をひそめるでしょう。ですが、今回の金さんが問うているのは、その「日本人」の「良識」です。どうして、その良識を持って社会を変えてこなかったのでしょうか。その理由は明白です。多くの「日本人は、眉をひそめるだけで、差別を放置するからです。そして、自分はグラウンドがあることが当たり前だ、という位置から降りないからです。「グラウンドがないかわいそうな人達がいる」が反転すれば、「グラウンドが欲しいなら、北朝鮮へ帰れ」となります。両者は同じく、「グラウンドがない彼ら」と自分を切断してしまいます。むしろ、グラウンドがない、ということを通して、すべての「日本人」と民族学校は接続されるはずなのに。

http://d.hatena.ne.jp/font-da/20091210/1260431158

つまりここには二重の暴力があるわけです。地面に小さな丸を勝手に描いて「ここから出るな」と言う。まずこれ自体が暴力です。ところが、その丸から出ると「丸から出たな」といって殴る。これが第二の暴力です。したがって、「在特会」の「暴力」だけが問題なのではなく、日本社会がこれまでずっと在日朝鮮人・韓国人に行使してきた「暴力」も問題にしなければならないわけです。しかし、とくに後者の「暴力」に対しては日本社会はまったく無関心です。
さて、上のfont-daさんのエントリーのコメント欄、またはてなブックマークのコメント欄では、多数の人が「公園を不法占拠している朝鮮学校も悪い」に類するようなコメントを書き込んでいます。また、「差別がいやなら祖国に帰ればいいじゃないか」というようなコメントを「素朴な疑問」のつもりで(あるいはそれを装って)書き込んでいる人も多数います。*3
ところで、奴隷制度が当たり前のように存在した時代、「奴隷を殴るのはよくない」と思っていた人も多かったはずです。ところが、殴られている奴隷に心を痛めているそうした人々も、その奴隷が農場から逃亡したから殴られた、ということを聞くと「殴るのはよくないが、逃亡するのも悪い」と言うのです。彼らに「奴隷制度が悪いんだから逃げるのも当然じゃないですか?」と言ってみると、どうでしょうか。おそらく、不思議そうな顔をするでしょう。「奴隷制度をなくしたほうがいいんじゃないですか?」と言ってみましょう。すると、あきれた顔をして「なぜ奴隷制度をなくさなければならないんですか? 奴隷がいなければこの社会はなりたたないじゃないですか」などという反応が返ってきたでしょう。これは、彼らにとってはまったく「あたりまえの事実」だったはずです。彼らは「奴隷制度」を間違ったものだと思いながら維持していたわけではなく、「あたりまえの世界にただ生きているだけ」のつもりだったのです。

あるいは、「パンがなければお菓子(ブリオッシュ)を食べればいいじゃない」というせりふをご存知のかたもいると思います。これは、パリの民衆が「パンをよこせ」と言っていることを知ったマリー・アントワネットが言ったとされるせりふです*4。これも、彼女にとっては「素朴な疑問」だったのでしょう。彼女は、民衆が「パンをよこせ」と言っていることの意味が根本的に分かっていません。現代の私たちは「なぜそんな簡単なことがわからないのだろう」と彼女を笑うかもしれません。しかし、彼女はむしろ逆に「なぜ民衆は、お菓子を食べればいいというそんな簡単なこともわからないのか」と思っているのです。
ところで、昔ブログがあったらどうでしょうか。「奴隷制度はなくすべきだ」とか「パンをよこせ」というエントリーに、おそらくたくさんのコメントがついたのではないでしょうか。彼らは、「奴隷制度がなくなったほうがいい」などと奇妙なことを言っている人、「お菓子を食べればいい」という簡単なことがわからない人、を笑ったり、あるいはそういう人に「親切に」教えさとすつもり、なのでしょう。さて、font-daさんのブログにおしよせているコメントは、「もちろん在特会のやりかたはよくないのはあたりまえだが」などとことわりつつも、「公園の不法占拠は悪いでしょう」とか「なぜ祖国に帰らないのだろう?」というようなことを、まるで「あたりまえの事実」「素朴な疑問」のように語っています。また、在日朝鮮人朝鮮学校について、まるで何もしらないfont-daさんに教えさとすような口調で、さまざまなコメントがなされています。しかし、もしそんなものが日本社会の「あたりまえ」や、日本社会の「素朴な実感」であるならば、そうした「あたりまえ」や「実感」のほうが間違っている、というべきでしょう。
こう言うと、お前はそうした多数派の「日本人」から自分を切り離し、良心的少数派ぶりたいだけではないのか、などと言われたりします。しかし、私がいいたいのは、〈小学校を襲撃するのはどう考えても悪い〉ということ、〈そのことにほとんど無関心な日本社会はどう考えてもおかしい〉ということ、朝鮮人差別、そして今回の差別襲撃が悪いのは、「理由」を説明するようなことではなくて明らかであること、「理由はどうあれ不法占拠はいけない」などという声が明らかな差別の前で大手を振ってまかり通っているのはどうかんがえてもおかしいということ、これが日本社会の「あたりまえだ」などとうそぶく声にだまされてはいけない、ということ、「王様ははだかだ」と言っているつもりの人の方がすっぱだかであること、そうしたことは誰でもわかるはずだ、ということです。そうしたことを、今はあえて素朴に叫ぶべきと思います。font-daさんのブログに転載されている金さんのメールをこちらにも転載します。

【複数送信・転送大歓迎】朝鮮第一初級学校での騒乱事件について

いつもお世話になります。朝鮮総聯京都国際部の李東一です。先週の12月4日金曜日、京都の朝鮮学校を襲ったある事柄について、以下のようなメールを頂きました。                 
多くの方に、先ずは”事実”ではなく真実を知って頂くことが重要ではないかと思い、転送するものです。          
*****************                                                              皆様
私は朝鮮第一初級学校に二人の子どもを通わせている
保護者の金と申します。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが
先日4日に名前を言うのも忌まわしいようなレイシスト(人種差別)団体が京都朝鮮第一初級学校のすぐ前で騒乱を起こしました。
http://corea-k.net/date/000.wmv
今まで生きてきてこんな腹立たしく悔しい思いをしたことがありません。
学校の前で子どもたちに聞こえるように“スパイの子どもたち!”“朝鮮学校を日本からたたきだせ!”などと人として信じられない暴言を拡声器の爆音をもって騒ぎ立てました。
子どもたちはおびえて、中には涙を流すこどもたちもいたそうです。
私が悔しい、腹立たしいと思ったのは、何もその団体に感じたことではありません。
朝鮮語のことわざに“糞を避けるのは怖いからで無く汚いからだ”という言葉があります。
私が本当に許せないのはこのような事態が許されている“この社会の規律と良識”に感じています。
当日警察も子どもたちがおびえてるにもかかわらず“自分たちは間に入っている立場”とし制御しようともしない。スピーカを校門のまん前で校舎に向けて騒いでるにもかかわらず禁止させない。
これが言論の自由ですか?法や警察はこどもを守ってくれないというのがむなしくてたまりませんでした。
自由使用の公園なのにも関わらず“不法占拠”とののしり、地域の方々も使っているゴールポストを動かしたり、利用する子どもの安全のために設置されたスピーカーの線を切り、朝礼台と一緒に校門前に投げつける暴挙。
器物破損ではないのですか?強制執行は一般市民に権限があるのですか?
子どもたちがおびえ、泣いているのに脅迫罪ではないのですか?
そこにいる個人や団体を誹謗中傷し侮辱罪ではないのですか?
日本は多くの先進国が批准している人種差別撤廃条約に加盟してないから許されるのですか?
そこに駆けつけた私たちは声がかれるまで警察に訴えたのに取り合ってくれませんでした。
私は学校に駆けつける前に、某大学で人権教育の招かれ、“人権とこどもの学ぶ権利”を物知り顔で語っていました。
このときほど“人権と子どもの学ぶ権利”が虚しく聞こえたときはありません。
私はこの問題が一部のレイシスト集団の問題ではなく、それを許容する日本社会の“良識”を問いたいです。
たしかにこのような集団は日本人の一部かもしれません。
“日本人は悪い人ばかりではありません。信じてください”とおっしゃりたい方もいるでしょう。
そういう意味では日本の方々も被害者かもしれませんが、今回の問題の本質ではありません。
明確にこのような事態が起こったことは、これが許されたことになると思います。
いまこそ“日本社会の良識”にとうべきだと思っています。
いままで本当に悔しい思いをいっぱいしてきましたが、もうたくさんです。
今後このような事態が起こったとき、また私たち朝鮮人は門扉の前で歯を食いしばり、血の涙をのみながら我慢に我慢を続けないといけないのでしょうか?
正直に今回子どもたちに“守ってやれなくて申し訳ない”との考えが頭を離れず夜も悔しくて眠れませんでした。
無くなった祖父母や一世たちが空の上からこの事態を見ているならば、どんな思いをしてるでしょうか?
自分たちの曾孫までもこんな仕打ちをされているのかと嘆き苦しんでいるでしょう。
長々と書きたて、最後まで読んでいただきありがとうございます。
もうこのような事態が起こらぬよう皆さんどうかこの社会を良識とあるべき姿を考えてください。。。

参考:コヤニスカッティ――平衡を失った世界(諸悪莫作)




岩明均ヒストリエ』より。エウメネスと、アリストテレス、その弟子、の対話。「それはそう〔差別〕かもしれんが、自主を好むギリシア人に比べ異民族の方に奴隷向き性質の人間が多いのは確かだろう」「当然のことだ。これは差別ではなく適材適所さ。分業制度なんだ」

*1:昨日18日に共同通信で配信されたことを確認しました。http://www.chunichi.co.jp/s/article/2009121801001139.html

*2:幼稚班も併設されており、幼稚園生も通っているそうです。

*3:ああ、またか、と思わなくもないです。これまでも、公園からの野宿者排除に抗議するような意見に対して、「公園を不法占拠しているホームレスも悪い」というコメントが殺到する風景を何度も見てきました(そもそも、そのような論調のマスコミ報道も大変多いわけですが)。また、例の「素朴な疑問」についてはもはやいうまでもないでしょう。

*4:実際には彼女が言ったのかどうかよくわからないようですが。