遠隔操作

そろそろ暑くなってきましたね。暑くなってきた、ということはエアコンの季節だ、てことです。
エアコンの季節だ、ということはエアコンのリモコンを使う季節だってことです。
エアコンのリモコンを使う季節だってことは、エアコンのリモコンが室内で失踪中の人が困る季節だってことです。
……さて、どうしましょう。まだ大丈夫ですが、暑くてエアコンを使わずにはいられない日がやってくるまであとどのくらいかわかりませんが、それまでにあの方がもどってきてくれるのか、こころもとないのも事実。
いっそのこと、買ってしまうか、とも考えています。純正のものが確実でしょうが、汎用のリモコンというのも売っているようです(ビデオやテレビの汎用リモコンは知っていましたが、エアコン用もあるそうです)。ところが、うちのエアコンはCHOFUという聞いたことのないメーカーのもの。汎用リモコンを買ったとしてはたして対応しているのか……と思って調べてみたところ、ネットというのはまったく便利なもので、うちと同じメーカーで、リモコンをなくして汎用リモコンを買った、という人のブログがヒットしました。
http://para080.livedoor.biz/archives/51254051.html
二千円ちょっとで買えるようです。微妙な値段ではありますが、もうちょっと探して出てこなかったら買ってしまおうかと。

ELPA エアコンリモコン RC-22AC
ELPA (2009-08-01)
売り上げランキング: 1347
おすすめ度の平均: 4.0
4 レオパ
1 液晶自動表示切断機能がない(電池消耗が早い)
5 長府対応!
5 エアコンのリモコンが壊れて困っていました


で、汎用リモコンを買ったとして、それもまたなくすのではないか、という危険があります。
そしたら、このような便利なものも発見。これも買っちゃおうかな。

リモコン発見器 ARS-11
リモコン発見器 ARS-11
posted with amazlet at 10.05.09
旭電機化成
売り上げランキング: 3948
こちらhttp://item.rakuten.co.jp/honest/1360630の商品説明にはこうあります。

「あ、リモコンがなくなった!!」
と部屋中をひっくり返したことのある方も多いのではないでしょうか?
リモコン発見器があればその心配もありません。
ピューと口笛か笛を吹けば、リモコン発見器が音と光で知らせてくれます♪
1600〜2000ヘルツの音に反応するので、日常生活で誤作動はすくないようです。
ちなみに口笛が吹けない人のために(書いている僕も下手です)
ちゃんと笛も付属しています。

なるほど〜〜。私みたいな人たくさんいるんでしょうね。
……ただ、ちょっと気になることがあります。

ちなみに口笛が吹けない人のために(書いている僕も下手です)
ちゃんと笛も付属しています。

リモコンですらなくしてしまうような(私のような)人が、はたして、笛のような小さなものをなくさずにちゃんと管理できるであろうか?!
写真からすると(左の黒いのが笛のようです)、リコーダーみたいなでかい笛だってこともなさそうですし(ていうか、リコーダーぐらいの大きさでも余裕でなくす自信ありますけど、私)。

「笛をなくしたらどうするんですか?」
「だいじょうぶです。リモコン発見器を笛につけておけばいいのです!」
「……笛をさがすための笛をなくしたら?」
「その笛にも、リモコン発見器をつけておけば……」
>以下無限に続く

さいわい、私は口笛が吹けるので、口笛でいこうと思います(まだ買ってませんが)。
それにしても、口笛で呼んだら答えてくれるなんて、なかなかけなげでかわいらしいではありませんか。リモコンにペットのような愛情がわくかもしれません。
……しかしですね、口笛を吹いて離れたところにあるリモコンをさがし、そのリモコンで、離れたところにあるエアコンを操作する……というのは、なんだかまどろっこしいですね。
口笛で操作できるエアコン、があればいちばんいいのでは、って気もします。

ちなみに、パン焼き器の羽も失踪中です。