本を出しました&日刊ゲンダイにのります

宣伝です。今年に入ってから2冊本を出しました。2月発行の『哲学のモンダイ』(白澤社)、7月発行の『サルトルの知恵』(青春新書)です。
『哲学のモンダイ』は、哲学の入門書です。表紙と、文中のイラストも自分で書きました!これについてはちょっと夢がかなった感じです。第一部「哲学の基本モンダイ」は、心身問題、他我問題、などの哲学の基本問題に即した哲学入門、第二部「哲学の応用モンダイ」は、現代社会に関わる問題を哲学的に読み解く論文形式の文章を収録しました。一部二部ともに、ハガレン、藤子F不二雄、諸星大二郎岡崎京子などの漫画のことがたくさん出てきます。>白澤社さんのブログでの紹介記事

サルトルの知恵』は、サルトルの入門書です。略すと「サルぢえ」です!こちらも図解ですが、絵は私ではありません。内容は、サルトル哲学の解説、サルトルの伝記、サルトルの代表作の解説、関連人物の解説、など多岐にわたっていますが、現代の日本社会をサルトル哲学で読み解く第一章では、ニートサルトル、ひきこもりとサルトルクィアサルトル、なんてことも書いています。
また『サルトルの知恵』の紹介記事が、9月7日水曜日発売の日刊ゲンダイ(9月8日号)に載ります。よろしければごらんください。
 
amazonはこちら

哲学のモンダイ
哲学のモンダイ
posted with amazlet at 11.03.17
永野 潤
白澤社
売り上げランキング: 271578