自分の思うことを発言するのは本当に自由だ

 EXITの兼近さんという人のこと、実はほとんど知らなかったのだけど、「#検察庁法改正案に抗議します」について触れている去年の5月のネット記事(正確にはそれが今年1月に再公開されたもの)指原莉乃さんの『政治的発言』が炎上 「テレビの女王」が世間とズレてきた?(西澤 千央、文春オンライン2020年5月24日初出)をたまたま発見して、いいことを言っている、と思ったので、twitterで引用した。
 私がいいことを言っていると思った兼近さんの発言は、昨年5月17日の『ワイドナショー』というTV番組でのものである。当時、検察庁法改正に対する反対運動がネット上でもりあがり、小泉今日子きゃりーぱみゅぱみゅといった芸能人も、twitter上で、「#検察庁法改正案に抗議します」というハッシュタグを使って抗議の意志を示した。きゃりーぱみゅぱみゅさんの投稿に対しては、政治評論家だという加藤清隆なる人物が「歌手やってて、知らないかも知れないけど」などと、検察庁法改正に反対することは無知で浅はかなことであるかのように彼女をあざ笑った。その他にもきゃりーぱみゅぱみゅさんの投稿に対して「勘違いババア」「AV出て」といった中傷が相次いだという。
 この件について、番組の中で(私は番組自体は未見です)出演者の一人指原さんは、自分にも反対の意見表明の誘いが来ていたことを認めつつ、それには結局乗らず、それについてこう語っていたという。

ただツイッターとかで、今回ので言うと、簡単な、すごく簡単に記された相関図とかが載って、それが拡散されてここまで大きくなったと思うんですけど、本当にそれを信じていいのかとか、双方の話を聞かずに勉強せずに偏ったものだけ見て『え、そうなの、やばい、広めなきゃ』っていう人が多い感じがして、今。正直この件に関しては私はそこまで信念がなかったので呟けなかったです。

 一方、同じ件について、出演者の兼近さんはこのように言っていたそうだ。

だいぶむずいんですけど、勉強しないと参加したらいけないっていうのが政治っていうわけじゃなくて、誰でも発言する、批判することって自由だと思うんですよね。それを大人たちが都合悪いから、若者は参加するだけで叩かれたりとか。芸能人なんて特に影響力あるから言わないでくださいとか言われるんですけど、そんなの影響力を持ったのは自分で持ったもので、自分の思うことを発言するのは本当に自由だと思うので

俺が一番残念なのはこれできゃりーぱみゅぱみゅさんがツイートして、それを叩かれてそれを見た若者たちが『あ、やっぱり政治に参加したらこういう嫌な思いするんだな』『大人からこういうこと言われるんだな』っていうので衰退していくのが、一番なんかダルいっすね

 ここで兼近さんは、政治的発言をして叩かれたきゃりーぱみゅぱみゅさんを擁護して、「自分の思うことを発言するのは本当に自由だ」と言っていた。当時私は、いいことを言っていると思ってツイッターで発言を紹介した。
 ところが最近、兼近さんは、「ABEMA Prime」というインターネット番組で、東京オリンピックパラリンピック大会組織委員会森喜朗会長辞任問題について、こんなことを言っていたのだという。

兼近は「何よりも今回で気持ち悪ぃなって思うのが、自分が被害の及ばない所から石をひたすらぶつけて『降ろしてやったぞ』と。目的が引き下ろすというか『なんか偉そうなジジイを俺が降ろしてやったぜ』みたいな感じがすごい伝わってくる。ほんとに見失っちゃってんなっていう。ただただ攻撃することが目的になっちゃってる」と感想を述べた。

 ここでは兼近さんは、ネット上での森会長批判を、「自分が被害の及ばない所から石をひたすらぶつける」ネットリンチようなものととらえているようだ。ところで去年の兼近さんは、「#検察庁法改正案に抗議します」問題に関して、まさしくネットリンチにあって発言を封じられようとしていたきゃりーぱみゅぱみゅさんという女性タレントを擁護しているように見えた。だが今回の森会長は、同じようなネットリンチの被害者とはたして言えるのだろうか? むしろ彼は、女性の発言を封じようとしていた(石を投げつけた)加害者のほうではないだろうか? また彼は、その発言を誰も批判せず笑い声さえおこるような「自分が被害が及ばない(と思っていた)所」で、安心しきって加害行為を行っていたのではないだろうか?
 また、今回森会長辞任問題で、兼近さんはこうも言っていたのだという。

もちろん発言自体は許されるものじゃないかもしれないですけど、『ほんとに全文聞いたのか?』って。全員がすべて聞いたわけじゃないと思うんですよ。誰かが言ってるから『そんなひどいこと言ってんだ』っていう切り取りの文字を読んで、攻撃してる人もたくさんいるなって感じたんで。そういう意味では、そろそろ終わりにしたいなって。どうせ代わってもまたアラ捜しして、みんな攻撃したいんだから

 「全文聞いたのか」とか「切り取りだ」とか、これでは、兼近さんがきゃりーぱみゅぱみゅさんを擁護していた「ワイドナショー」で、「双方の話を聞かずに勉強せずに偏ったものだけ見ている」と、政治的発言をする芸能人を批判する側に回っていた指原莉乃さんと同じになってしまっている。

(数ヶ月前書きかけて放置していたものなので話題が古くなっております)