2004-01-01から1年間の記事一覧

サルトルの演劇について(3)別役実とサルトル

さて、『現代思想』追悼号には、鈴木忠志と共に早稲田小劇場を発足させた別役実も「サルトルの芝居」という文章を寄稿しているのですが、別役は、サルトル演劇に対して、ある意味で鈴木とまったく逆のことを書いているのが面白いです。別役は、サルトルの演…

サルトルの演劇について(2)鈴木忠志とサルトル

サルトルの演劇自体は、今日の目からみると、あまり前衛的とは見えず、むしろ古典的というか、オーソドックスなものに思えます。しかし、かつてはそうでもなかったようです。鈴木忠志は、『現代思想』のサルトル追悼特集に寄せた「サルトルの”ことば”」とい…

サルトルの演劇について(1)サルトルとエウリピデス

(前回id:sarutora:20041227#p1のつづき)さて、映画としての『トロイアの女』は演劇的で、しかもその演技は、リアリズム的ではなく、非常に様式的なものです*1。 ところで、サルトルは、原作であるエウリピデスの悲劇が、他のギリシア悲劇と異なっている点…

和歌山

正月休みで、和歌山の実家にきました。住友金属の野球場跡地の広大な敷地に、スーパーとシネコンとツタヤが合体した、総合エンターテイメントスペース「ガーデンパーク和歌山」というのが、できていました(12月11日オープン)。すごいですよ、敷地面積59…

トロイアの女

エウリピデス原作サルトル脚本の『トロイアの女たち』を演出したギリシア人、ミカエル・カコヤニスが、アメリカ亡命中、自らの脚本・監督で制作した映画『TOROJAN WOMEN』(邦題は『トロイアの女』)のビデオを、アマゾン・マーケットプレイスで購入し、さっ…

トロイ牧場の決闘

というわけで、サルトル/エウリピデスの『トロイアの女たち』と同じ、トロイア戦争を題材とした映画『トロイ』を見ました。ピピさんのレビューで「大画面で観ること」と書いてあったにもかかわらず、DVDを買ってきて、パソコンモニターの小画面で観ました。…

トモエ

また乞田川にカモがいなくなったなあ、と思っていたのですが、昨日、4日ぶりぐらいにまた現れました。カルガモ・マガモ・マルガモで20羽ぐらいかなー、と思いながら観察していたら、なんと、またトモエがいます。なんか心なしか汚れて弱々しい感じもする…

ライブ予定

2004/12/24(Fri.) ●森 学 Jazz Trio 永野潤(P)中西克也(WB) 場所:Bar Zealous 時間:21:30〜23:30て、明日だけど。こんな日ですから、宣伝してもなあ……と思ったのですが、念のため書いておきます。

ヒストリエ

アレキサンダー大王の書記官だったエウメネスの生涯を描いた、現在も連載中のマンガである。作者は岩明均。このこの10月に、単行本第1巻と第2巻が同時発売された。岩明の代表作『寄生獣』は、しばしば永井豪の『デビルマン』と比較されたが、本作の基底に…

トロイアの女たち

ヨーロッパ人、 あなたがたはアフリカやアジアをばかにして、 私たちを野蛮人よばわりしています。 それなのに自惚れて、がつがつして 私たちの土地へ来たかとおもうと、 略奪し、拷問し、虐殺する。 どちらが野蛮人です? 1965年、サルトル脚色によるエウリ…

かってに改蔵

1999年に第一巻が出ていて、すでに完結している。いまさらながらもいいとこなのでしょうが、いまさらながら、『かってに改蔵』という漫画を読み始めました。なるほど。たしかになかなか面白いですね。ただ、「改造人間だと思いこんでいる」という最初の設定…

無関心について(2)

引き続き無関心について書こうと思っていたのですが……。今日本屋で マルクスだったらこう考える (光文社新書)作者: 的場昭弘出版社/メーカー: 光文社発売日: 2004/12/14メディア: 新書 クリック: 19回この商品を含むブログ (53件) を見る を買って(12月2…

無関心について

今の国家の暴走は、ニヒリズムの暴走なんだよね。全部あきらめきった状態で、追認していく。小泉が何をやっても追認していく。だから、強要されてもいないのに、クールなファシズム状態が出来上がっている。 「勝手に決めていいですよ。ああ、そう決まったん…

魚汁ペット買い

週一回神保町に行くのですが、最近の楽しみはお昼ご飯をティーヌン(タイ料理のチェーン店)で食べることです。で、はまってるのが、ガパオ炒めご飯です。ガパオ(ガッパオ?)というのはバジルのことで、この料理は、バジル入りの肉炒めをご飯にかける、と…

マルガモ・ミコアイサ

今日も休日で晴れた。さっそくカモヲチ。毎回言うことが違って申し訳ないが、今日の乞田川は、数は少ないながらオナガガモもコガモもいた。日によってかなり移動している模様です。去年は、年明けからカルガモ以外まったくいなくなったと思いこんでほとんど…

ホシハジロ

神奈川県横浜市金沢区六浦川のホシハジロです。某大学に行く途中に撮りました。毎年同じ場所にやってきます。全部で10羽ぐらいでしょうか。今日はみんな寝ていたので、あまり面白い写真は撮れなかった。 アンテナに補足されてないなー。これでどうだ?

バードウォッチャーウォッチング

昨日、まったくいなくなった、と言いましたが、それは大げさでした。今日見たら、カルガモとマガモ、あわせて20羽ぐらいいました。 ということは、いなくなったのはオナガガモとコガモ、そしてトモエ(´Д⊂、あわせて15羽ぐらい、ということですね。そんな…

ダジャレを言うのはダジャレ

id:miyutomo2:20041204#p1 へのコメントで、「ゲバラ焼き肉のタレの発売も近いですね」と書き込んだのですが、誰か言ってそうだなと思ってぐぐって見たら、119件もヒットしました。ま、そんなもんすね。 今日は、iPodでキリンジを聴いていたのですが、やっぱ…

トモエ〜!カモバ〜〜ック!

で、前回トモエを発見した次の日、やはりカモナメで出動したのですが、いつもの場所にまったくカモがいません。不安になりながらも、以前も1日ぐらいいなくなってまたもどってくることがあったので、かすかな希望を胸に、次の日も、そのまた次の日も、見に…

紅一点論

コメント欄で、斎藤美奈子が宮崎駿をボロクソに言っている、と書きましたが、それは事実です。原本がどっかいっちゃって、永江朗の『批評の事情』(原書房)からの孫引きになっちゃいますが。彼女は、『あほらし屋の鐘が鳴る』で、『もののけ姫』について 宮…

ビックス・バイダーベック

某FMをながらで聴いていたところ、ジャズ・クラリネット奏者谷口英二氏の「クラクラ・クラリネット」という番組がはじまり(たまに聴いているのですが)何気なく聴いていたところ、今回はビックス・バイダーベック(Bix Beiderbecke)の特集でした。ビック…

ライブ予定

●12月10日(金)20:00〜22:00 project H(永野潤 (p) 鈴木亮(b) 小宮山春樹(ds))+ 番地隆(ts) dj カワイエイイチ 吉祥寺バー・ドロップ ●12月20日(月)20:00〜23:00 村田BAND 村田正洋(tp) 小川銀士(sax) 宮野大輔(dr) 永野潤(p) 他 調…

THE DUCK IS BACK!!!!

アリはどうなった、という声が各所から聞こえてきそうですが、もともと、私の日記の動物系メイン・コンテンツ(て大げさな)は……そう、「カモ」です。うちのすぐ近所を流れる乞田川(ほとんどどぶ川みたいな小さな川なのですが)に、冬になると大量のカモが…

そうそう

昨日書いた講演会のことですが、すごい数の聴講者が来てくれて、大盛況。びっくりしましたよ。驚くなかれ!講師の数が1人だから、その6倍も来た。パーセンテージで言うと、参加者の約14パーセントが講師。TKDさんも同じく約14パーセントを占めてい…

ハウルの動く城

で、今日レイトショーでハウってきました。感想としては……うーん、酷評する人がいるのもわからないではない……が、まあこんなものかな、という気もするし……てかんじでしょうか。(以下ネタバレ含む) id:yskszk:20041124#p3 経由で少し他の方の感想も読みまし…

ひさしぶり

月曜日に祖母が亡くなり、実家に帰ったり、ライブがあったり、初の講演会講師をしたりと、いろいろあって忙しかったこともあり、ひさしぶりの更新です。

ていうか

気が付いたら、すでにつながってました……。はやっ!!

STAND ALONE

プロバイダ(NTTコムのOCN)の書類どこいったかなあ、と思ってガサゴソやっていたら、開封もしていないNTTコムからの手紙が出てきました。開けてみると「NTTコミュニケーションズ料金請求書」でした。そして、その中には「前月以前分請求書」と…

STAND ALONE, COMPELLED

ここんとこずっとADSL(OCN)の調子が悪く、すぐ切れてしまうという症状がありました(しばらくするとつながっていたのですが)。ところが、ついに今日、まったくつながらなくなってしまいました。で、今やむおえず京ポン+ノートでつないでいます。自宅…