2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

嗚呼、若者たちよ

本日、結局ほとんど寝られないまま某大学で3コマ授業。午後の授業は、へろへろにチカレていたのですが、相変わらず、教室がすごくうるさい。実は「言語コミュニケーション」という授業なのですが、受講者達はお互いのコミュニケーション活動に忙しくて、教…

大貫様

というわけで、あれから大貫妙子のCDをとりあえず5・6枚買ってしまいました。大貫妙子は、プリッシマはもう大分前から愛聴盤だったのですが、例のごとく私はそこから発展して大貫さんの他の作品を聴く、という方向に向かわなかったもので、この間のSU…

のだめ

のだめ9巻出ました。というわけで、買ってきて、わくわくしながら読み始めたのですが……。……。……。話が全然見えない……。……。Σ(゜□゜;ていうか8巻読んでなかった! なんか読んだ気になってました。どうりでずいぶん間があいたと思った。で、8巻買ってきて…

7月4日デモ

以前、憲法よりプロ野球規約の方が大事なのか、みたいなことを書いたのですが、まるで「これだから日本人は……」みたいな口振りにも読める。こりゃまずい、ていうか多国籍軍参加反対のデモもあるし、書いとかなきゃ……と思いつつどんどん時間が過ぎていき、気…

追記

http://www.fahrenheit911.com/ 「華氏911」公式サイトhttp://www.michaelmoore.com/index_real.php マイケル・ムーア公式サイト http://www.f911tix.com/clips/tvspot.html「華氏911」のテレビCM ちなみに、「「華氏911」のテレビ宣伝、選挙法違反と…

バランスのバランス

また世論について書こうかと思ってるんだけど(もう飽きたと思うけど)うまくまとまらない。というわけで、ムーアの「華氏911」についてとりあえず。 たまたまみつけた神奈川新聞6月20日の記事「時代のキーワード」。「華氏911」が紹介されている。…

粘着ポ××

今日昼過ぎ、某大学に行くため、私は自転車で某駅に向かっていました。場所は多摩市某所です。駅近くの通りで、歩道を走っていたとき、横の車道で一台のパトカー(らしきもの)が止まり、一人の警官(らしきもの)が降りたのが眼の端に見えました。一瞬いや…

ディフェンススリー3

一部で有名なお笑いビデオ。http://www.jda.go.jp/j/defense/video/ しかし、今回改めてこのページを見たのだけど こうしてユリユ国防衛隊は完成と思ったが、ミスター・ピースはまだゲームは終わらないと告げる。怪しげな顔をする3人のもとに、遠方の国パラ…

山賊むすび

セブンイレブンで、「山賊むすび」というのが売られてたので、テロリストが大好きな私はさっそく買って食べました。「パルチザンむすび」とか、「ムジャヒディンむすび」とか、「山村工作隊むすび」とか、出してくれないかなあ。 こんなこと書いただけでパク…

オノ・ヨーコ展

YES オノ・ヨーコ展、二回目行ってきました。今回は東京都現代美術館です。http://www.mot-art-museum.jp/ex/plan_h16-01.htm (ちなみに来週の日曜までです) 前回水戸芸 http://www.arttowermito.or.jp/atm-j.html に行ったときに書いたオノ・ヨーコ論…

予言

ここ、たまたま見つけたんですが プロ野球の未来を考えていくと、 確実に言えることは、 1.財力と人気のある巨人の一人勝ち傾向がさらに強まる 2.セリーグにくらべてパリーグ弱体化が進む 3.パリーグを中心にスター選手の大リーグ挑戦が さらに増える−…

××反対 熱い××

「2万6千人」 「『反対!』『断固阻止』などと書いたプラカード」 大きなカラー写真が、6月19日の朝日新聞一面に掲載された。国民不在、なし崩しの決定。自衛隊の多国籍軍参加の決定に、国民はついに怒りに燃えて立ち上がった。 ……まあ、もうおわかりと…

大貫妙子/SUNSHOWER

CD選書。オリジナルは1977年発表。 昔のものについて書くときは、つねに「今頃なに言ってんだ、こいつ」と思われそうでとてもやりにくいのですが……や、やばい、むちゃくちゃかっこいい……。坂本龍一全曲アレンジ。うむ、とっても、い〜い仕事してます(て何…

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/science/gender.html?d=31gendainet0511346&cat=30&typ=t さすがゲンダイ 急いで付け加えますが、あの、これ引用したのは、「ひでえ記事だな」ていう意味であって、「そうそう。だから……」とか真に受けないでください…

世論論論

ここのところ、「世論」(とかそれに類するもの)について云々している人々の意見について、考えさせられることが多い。全然まとまっていないけど、今回は、それを書いてみよう。つまり、世論についての意見、についての意見、世論論論です*1。 さしあたり、…

朝日首大記事

朝日2面に首大関連記事(朝日6月16日山本桐栄の署名記事)。「公立大、存在意義探る」「都と教授陣、深い溝」 ま、いまさら朝日に期待なんかしてないけど(ていう前置きも紋切りだなあ)「ニュースとして取り上げられる事自体に意味がある」と救えるかど…

緊急共同声明

とりあえず。共同声明:自衛隊のイラク「多国籍軍」参加に反対し、自衛隊のイラクからの即時撤退を求めます 呼びかけ:WORLD PEACE NOW実行委員会http://www4.vc-net.ne.jp/~kenpou/seimei/seimei37.html

まだあったか……

某大学の食堂の前を通った時、メニューの看板が目に入りました。 シェフの気まぐれパスタ Σ(゜□゜; こういうメニューって、まだあるんですね*1。 「シェフ石原の気まぐれ大学」ていうの一瞬考えましたが、全然面白くないので日記に書くのはやめよう、と思…

元気いっぱい

かつて厚生年金関連施設を利用したことがある人のところにメールが来たそうです。 http://www.asahi-net.or.jp/~cd4m-ngn/short.html#new 「年金改革の報道によるイメージダウンを跳ね飛ばし」、「私共の施設は元気いっぱいに営業しております。」 ……なるほ…

「はてな」ではじめるブログ生活

というわけで、はてな公式ハンドブック『[はてな]ではじめるブログ生活』を読みました。では初めてISBNの自動リンクをやってみやう。ASIN:4886487319 なるほど*1。 まさしく、はじめたばっかりの私にぴったりの本でした。とてもわかりやすくてためになります…

転び者の呟き

昨日、ある人から、「なぜ急にblogにしたのですか?」と聞かれました。えー、まあ、いやそのー……。「時流にのったという感じですね。デザインもなんかオシャレにしちゃったりなんかして。」う……。その人も日記をやっているそうなのですが「私は今後もブログ…

早起き

水曜日は、一限の授業なのですが、ゆうべは、いろいろあって(日記を書いていたりしているからいけないのですが)寝るのが4時近くなってしまいました。で、今朝は7時10分ごろ起きなくてはならなかったのですが、めずらしく目覚ましなしで目が覚めました…

ヤラセのふりした本番

昨日の文章は、後から考えて、怒ったふりをした冗談、というよりは、冗談のふりをした怒り、にしか見えないかも、と思い直して、多少変えました。 「日記」というのはもともと個人的な生々しい心情をつづるものですが(そうでないのもあるでしょうが)WEB…

ハンスト

今日、都立大学に行ったところ、ハンスト決行中の学生有志を見かけました。「首都大学東京設立反対」ということです。http://www.bcomp.metro-u.ac.jp/~jok/kiki.html 応援したいですが、くれぐれも体には気を付けて……と、月並みなことしか言えなくて申し訳…

ライブ

●6月11日(金)20:00〜22:00 project H 永野潤p. 鈴木亮b. 小宮山春樹ds.他 dj カワイエイイチ 1500円のみもの付 吉祥寺バー・ドロップ

重大な局面(都立大)

かつて、ここやここや、ここや、ここで書いた都立4大学問題ですが、重大な局面に来ているようです。詳しい説明は都立大の危機―やさしいFAQまたhttp://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/tokyo/news/20040520ddlk13040215000c.html等をお読み下さい。 なんだか…

ディオゲネス

ところで、哲学者のキーワードですが、サルトルについては、id:yskszkさんが登録して下さったようです。ありがとうございます。で、他の哲学者の説明、読んでみたのですが、やはりかなり詳しいのとそうでないのとのばらつきがありますね。そんななかで、一番…

風邪

予感はあたり、風邪が悪化しました。土曜日は熱と頭痛で具合が悪くて一日寝ていました。とはいえ、それほどひどいことにはならず、今日はもうだいたい治ったようです。熱も微熱どまりでした。前回の風邪の時、ひどい喘息の発作が起きてしまったので、呼吸器…