2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラよろ

『ブラックジャックによろしく』9巻を読んだ。今度は精神科編。この巻の冒頭で、読捨新聞の門脇という中年の記者が登場します。彼は、主人公斎藤の新しい研修先、精神科にアルコール依存症患者として入院します。ところが、この入院は「体験入院」なのです…

矢野顕子ライブ

で、先週の土曜日、そのKパラ君を含む某ジャズ研OBの方々と、ブルーノート東京に、矢野顕子のライブに行ってきました。すばらしかったです。ブルーノート矢野顕子は去年も行ったのですが、去年よりも良かったような気がする。……のは、ひょっとして去年よ…

30年前

大貫妙子のサンシャワーが良かったという話 id:sarutora:20040618#p3 を某大学ジャズ研OBのドラマーKパラ氏にしたところ、その時代のそれ系の音楽でおすすめのCDというのを教えてくれました。で、先日さっそくネットですべて購入しました。Kパラ君おす…

首大設置審通過せず

さて、文科省の設置審が通過せず、継続審議となった「首大」問題*1についても、本特集ではコラムで触れられています(「05年開学 揺れる首都大学東京」奥村隆(毎日新聞社会部))。問題点を整理し、経済学部や法学部で批判的な教員の辞任や就任拒否が相次い…

フリーダム?

『週刊アスキー』の青木光恵コーナー、私の日記で何回かとりあげていますが、今回は青木さんが娘さんの授業参観に行った話でした。娘さんの学校は「授業参観ウィーク」という方式で、「決められた一週間の中で都合いい時間に自由に観に行けるようになってる…

ライブ予定

●7月25日(日)20:00〜21:00 ボッサ・トレス(藤村慶子vo. g. 鈴木亮b. 永野潤p.)ドリンク付き500円 下北沢 美容室パラッツォ 03-3469-1246 世田谷区北沢3−21−5 ユーワハイツ北沢1F ※チャリティーライブです。売り上げはネパール支援の為に使われ…

非暴力的「緊張」

忙しかったり、いろいろあったりして、ずいぶんと久しぶりの更新になってしまいました。 捻挫したおかげでデモにいけなかったのだけど、そのおかげで逮捕されなかった?? http://awn.ath.cx/Free-J4/ いまごろ取り上げても遅い!……ですよね。すいません。 …

ライブ

●7月9日(金)20:00〜22:00 project H 永野潤p. 鈴木亮b. 小宮山春樹ds. ゲスト=番地暁ts. 加藤健二郎(バグパイプ) dj カワイエイイチ 1500円のみもの付 吉祥寺バー・ドロップ 東長崎機関の加藤健二郎総裁、ついにライブ・デビュー! ●7月16…

SPI

最近では、大学「改革」の一環で、FDということが言われるようになってきました。FDというのは、Faculty Development の略で、教員の(能力)開発ということです。ま、ぶっちゃけ、大学教員は研究ばかり熱心で教え方が下手な先生が多いので、大学が自己点検…

ブッシュ/小泉の陰謀

ブッシュ/小泉の陰謀で捻挫をさせられ、デモに行けなかった永野です。おぼえとれ! 捻挫ですが、数日間は、夜猛烈な痛みが襲ってきて寝られない、と脅かす人もいたのですが、私の場合軽い方だったのか、ほとんど治ってきました。前回書いたように、当日夜痛…