2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

むいかめ

マニュアルの注意書きにはこうあります。 この特殊なジェルには、アリたちが生きていく上で必要な水分がたっぷり含まれていますので、温度が上昇すると水分が気化して水滴がたくさん付くことがあります。アリたちがその水滴によって溺れてしまうことがありま…

iPod

というわけで、買いました。20Gです。 なんだかんだいって、林檎社製品を買うのは初めてで、ちょっと感慨があります。窓の林檎化に血道をあげていたのも今は昔*1、最近はすっかり落ち着いてしまって、まあてきとうに、という感じですが、現在のデスクトップ…

いつかめ

こんな感じで大分複雑な形になってきました。

よっかめ

今日はそれほど進展はなかったので、おととい撮った、力強く掘削する働くアゴの写真を載せます。別のところにも穴を掘り始めましたが、ほとんど進んでいません。

みっかめ

大分掘りました。相変わらず怠け者は怠けてます。クロヤマアリ*1はほぼ垂直に巣を掘るといいますがそのとおりほぼ垂直に掘り進め、突き当たったらそのまま底面にそって横に掘り進めています(写真が小さくて見づらいですが)。 それから、いちにちめの写真を…

ライブ予定

●8月30日(月)20:00〜23:00 村田BAND 村田正洋 tp. 小川銀士 sax. 宮野大輔 dr. 永野潤 p.他 1800円 調布 GINZ ●9月10日(金)20:00〜22:00 project H 永野潤p. 鈴木亮b. 小宮山春樹ds. dj カワイエイイチ吉祥寺バー・ドロップ

酒乱

はてなシュランというものがまわってきました。うーん、どうしよう……ぐるめに類したものにはほとんど縁がないもので……ちょっと考えます。

ふつかめ

朝起きて観ると、なんと!掘ってる!昨日開けてやったガイドの穴を、そのまま掘り進めている。すばらしい。 今日一日でかなり掘り進めました。写真はまた明日のせます。しかし、マニュアルにも書いてあるけど、蟻にも個性があって、働いている蟻はいつも同じ…

いちにちめ

ついにアントクアリウムげっと。 http://globus.lunarembassy.jp/ants/index.html 夕方、近くの公園で、蚊に刺されまくりながら捕獲。なかなか上手く捕れず、苦労した(同じ巣の蟻でなければならない)。中ぐらいの大きさの蟻にした。よくわからないけど、た…

さようならCP

さて、かつて餅月あんこ氏もよく利用されていると言っていた(最近は知らん)町田ソフマップに、iPodを買いに言ったのですが……。在庫なし。お金はらっとくと入荷次第連絡がくるとか。めんどくさいので帰ってきてしまった。京ポンは取り寄せ注文したのですが…

京ぽん

携帯を機種変更しました。品切れ店続出の大人気機種に。1・2週間ほどで入荷、と言われていたのに、丸三週間かかりましたが、昨日入手やっとしました。しかも私、前使っていた機種はたった一年しか使っていなかったんですよね。こう書くとなんか携帯依存症…

蟻子ジャパン

拉致したら名前はアリスとアリサとアリコにしよう(たしか働き蟻はすべて生殖能力のないメスのはず)とか考えて、近所の舗装されていない地面を見つけると蟻がいないかとつい探してしまうまでになっているのに、いざローソンに行ってみたら……なかった……。人…

イシハラだけじゃない

しかしね、都立大改悪については、「イシハラがむちゃくちゃやっている」というのは、確かに事実ではあるのですが、いうまでもなくイシハラ一人だけでムチャクチャができるわけでもなく、ブッシュにおけるチェイニーやアーミテージにあたる周辺人物がいる(…

クビダイ・ドットコム他

ちょっと古い話題ですが、クビダイ・ドットコム(首大非就任者の会のHP)ができています。 http://www.kubidai.com/ 首大問題、JANJANの記事です。わりとわかりやすい。「首都大学東京」で頭脳流出! 04年08月 東京都立大学の危機−都庁から脅迫状!? 04年…

iPod

それから、ついにiPodを……買ってしまおうかと思っているだけでまだ買ってないのですが。ミニでもいいんですが、なかなか手に入らないし、値段もほとんど変わらないので20Gの新型にしようかと。40Gもいいけど、さすがにそんなに容量いらないだろう、という判…

アントクアリウム

えーと、あとは、近所のローソンで「アントクアリウム」なるものを発見し、激しく惹かれています。 http://globus.lunarembassy.jp/ants/index.html たぶん近日中に買ってしまうと思います。

スチームボーイ

『スチームボーイ』を観ました。感想は、いろいろな人がいっているのとだいたい同じです。映像はさすがでした。 エンドロールを見て、勝ち気なお嬢様役の声が小西真奈美だったと知り、ちょっとびっくりしました。が、m@stervisionの人に言わせると、「あの程…

いろいろ

いいかげんそろそろ更新しないと、というわけでどうでもいい話題をいくつか。(採点、初めての集中講義、帰省、といろいろあって間があいてしまったのですが、特に書くことがないのです。)