2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サルトル生誕100年国際シンポジウム

国際シンポジウム開催のお知らせ サルトル生誕100年を記念して、日本サルトル学会と青山学院大学フランス文学科の主催で、海外からMichel Sicard氏、Annie COHEN-SOLAL氏、Gilles PHILIPPE氏をはじめ数名の研究者を招待し、 国際シンポジウムを開催する予定…

Mおえ〜〜!

和歌山県南部町で、森林組合のマスコットキャラクターに「びんちょうタン」が採用されているそうです。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050829-00000014-maip-soci.view-000 ということで、今年サルトル生誕100年を迎え、国際シンポジウムを開催する「…

明日

今日の明日でなんなんですが ●8月31日(水)19:30〜 村田BAND 村田正洋(tp) 小川銀士(sax) 宮野大輔(dr) 永野潤(p) 他 調布 GINZ チャージ 1800円

言っていることじゃなくてやっていること

「小泉に反対」するために、小泉が「言っていること」に反対、という形になってしまっては、「小泉が言っていること=改革」というイメージがここまでできている現状では「小泉反対派=改革反対派」と見られてしまうわけで、最初から負けているようなもので…

音楽室の肖像画

インタビューの内容も興味深いですが、本筋とはあまり関係のないところにちょっと反応してしまいました。 たとえば学校の音楽室の後ろには、バッハとかベートーヴェンの肖像画が並んでますよね。 ――必ずありますね。 増田 でも、美術室にゴッホやピカソの肖…

猿虎M字開脚!

コイズミ・オブ・ジョイトイ? 政界の大仁田入りについてなかなかするどく分析した、面白い記事を見つけました。 http://d.hatena.ne.jp/pikarrr/20050817 小泉にに賛成しないわけにはいかない? (……)そんな中で面白いのは、選挙ですね。これほど政治ネタ…

大衆の味覚?

大衆が小泉を支持している ゆえに小泉を批判することは大衆を批判することである 小泉を批判しているのは大衆を見下すエリート(知識人)である 私は大衆を支持し大衆の感性を信じる ゆえに私は小泉を支持する と、いうような感じで小泉支持を表明する人もい…

ていうかそれ、ウ○コだよ?!

世論調査では小泉の支持率が上がっているとか。さらには、ネット上でも「小泉萌え」のような意見が散見される。それに対して、反小泉の立場から、郵政民営化問題などについて冷静に分析し議論しようとしているブログもある。そうした作業には頭が下がるし、…

さてさて

解散総選挙である。私は実家に行っていたので、ものすごく久しぶりにテレビと新聞を見た。大仁田が泣いていた。小泉がわめいていた。「大仁田が政界入り」というような言い方がされるが、はっきりいっていまの状態って、どっちかというと「政界が大仁田入り…

第一回

はじめに 前回の暴力についての文章を書くとき、私は、かつて読んだ向井孝(1920-2003)の文章を改めて参照することをまったくしませんでした。というわけで、前回の暴力論は、向井孝の暴力論というよりも、猿虎暴力論であったことをおことわりしておきます。…

非暴力

ssugiさん、コメントありがとうございます。私の議論は曖昧になりがちなので、こうした形でとりあげていただいてほんとにありがたいと思います。 http://d.hatena.ne.jp/ssugi/20050806 というわけで、いくつか考えたことをこちらも書いてみます。 非対称な…

さらに追記

例えば「では、例えばロンドンのテロも、対抗暴力だから肯定するというのか」という人がいるならば、そうではない、ということです。ロンドンの市民がいかなる暴力にも荷担していない無垢な存在である、とはいわない。しかしだからといって、彼らを殺戮する…

非対称性

http://d.hatena.ne.jp/ssugi/20050805/p2 ■対称性 「今日の長期不況下において首を切られ路頭に迷い一家離散や一家心中を始めとする自殺に苦しむ労働者には抵抗の暴力を振るう権利があると思います」 猿虎日記 : 暴力 〜 コメント欄 とすれば、倫理の要請す…

暴力

なんかしょっちゅう同じ話題でアレなんですが http://d.hatena.ne.jp/sarutora/20050108#p1 で引用した小林正弥氏のように(『非戦の哲学』)「旧世紀」の「マルクス主義的運動」は、「暴力的・闘争的側面を持っていた」とか「暗く闘争に彩られ」ていた、と…

6時間後

全然平気です。なんともありません。やっぱり1個や2個食べても全然大丈夫なようです。というわけで、さっき、夕ご飯として、残りの肉ジャガを食べました。といってもさすがにジャガイモは抜きました(有毒かどうか以前にそもそもマズイので)。ジャガ抜き…

J'ai googlé.

授業期間中はほとんど100%外食になってしまうのですが、授業も終わり、最近家にこもってずっと採点をしているので、ものすごく久しぶりに自炊100%です。休眠していた圧力釜を出してきていろいろ作っています。 今日の昼は、圧力釜で肉じゃがを作って…