2006-05-16から1日間の記事一覧

あらかじめ去勢された聖なる珍呼

ところで、wikipediaの暴走族の「珍呼運動」の項目。 暴走族という呼称を「かっこいい」と考える人々を幼稚だとして揶揄する事や、迫力のない名称によって参加者やギャラリー(見物人)を減らす事を目的として、珍走団と呼ぼうという運動が行われている。こ…

デモ以外のなにものデモない

乙幡啓子先生のDPZ特集、今回は「@nifty:デイリーポータルZ:知らない町の祭りに参加」。「凧揚げ合戦で有名な浜松まつり。部外者だけど関係者のふりをして参加した」ということなのだが、浜松まつりは凧揚げ合戦のほかに「御殿屋台引き回し」というのが…

 4

玄関に郵便・連絡用のボックス、というか棚があった話は前回したが、O荘の玄関には、大家から下宿人にメッセージを伝えるもう一つの手段があった。それが、壁に貼ってあった「標語」である。これは何かというと、O氏が、達筆の筆書きで書いた月々のモット…

共謀罪

本日16日共謀罪の強行採決の可能性がある サイバーアクション(メール送信フォーム) http://www.greenpeace.or.jp/info/features/civil_liberty/cyberaction/共謀罪について参考サイト http://incidents.cocolog-nifty.com/the_incidents/ http://www.hanch…