2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 19:00〜22:00(2セット)

小池恭一(b)、十河誠(ds)、佐藤太(tp)、永野潤(p)喫茶「ランティエ」(武蔵野線東所沢駅徒歩1分)チャージ2000円(1drink付)

http://kamapat.seesaa.net/

『プラネテス』のポリティカ その1

幸村誠の『プラネテス』(講談社モーニングKC)、数年前高評価をあちこちで見かけて、そのうち読もうと思っていたのだが、半月ほど前、やっと読んだ。まず第一巻を読んで、「なるほど高評価もうなずける、たしかに面白いし上手い」と思った。で、続けて一…

外堀

某大学試験監督の帰り、中央線水道橋駅から市ヶ谷駅の間を歩いて外堀のトリを観察しました。前から、中央線の車窓からカモがいるのが見えて、気になって気になってしかたなかったのです。 ハシビロガモが結構いました。水面で泳ぎながらくちばしをせわしなく…

宣伝

上に書いたこととちょっと関係あるのですが、今発売中の『情況』(1・2月号)http://situation.main.jp/info.php?article=2に、「合法性が正当性を虐殺するとき」という(すごいタイトル*1の)論文を載せてます。名古屋市の白川公園での野宿者強制排除の話…

迷惑

大阪西区の靱(うつぼ)公園、中央区の大阪城公園の野宿者(ホームレス)に対して、週明けにも強制代執行(強制排除)が行われる可能性が高まっています*1。 http://kamapat.seesaa.net/article/11697509.html 早稲田大学校内でビラをまいた人が、大学教員に…

5 漫画2

日本貿易振興機構(ジェトロ)が「フランスにおける日本アニメを中心とするコンテンツの浸透状況という報告書を出しているようですね(リンク先の一番下にPDFがあります)。とりあえずざっと読んだだところ、なるほど、という感じで興味深いです。 アニメに…

4 漫画

というわけで、なんでも途中で飽きてしまうのが私の悪い癖なのですが、フランス旅行記はどうなった、と思っている方もごく一部いらっしゃるようです。続きを書こう書こうと思いながら、気が付くともう1年近くたっています。われながらひどいですね。もう忘…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。てもう7日ですが。