2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

フランス語版ルー語

フランス語版ルー語はどうなるだろう、と思ったら、それって『おそ松君』のイヤミではないか。しかし、いま気がついたけど、イヤミってフランスかぶれのはずなのに、「ミー」て英語じゃん! というわけでこんなんとか? 与野党アンサンブルしようよ! ホトケ…

与野党トゥギャザーしようよ!

どこの局かわすれたが、政治バラエティーの特番みたいなのをやるらしくて、それの番宣CMをやっていた。スタジオに政治家やタレントたちを集めて、今年あったいろいろな問題についてわいわい語らせようという、よくあるものだ。どうせ見ないし、番組名も覚…

今日はめでたい!

ニートのおっさんの誕生日だ! 世界中の人が、ニートでホームレスで、後にカルト教団の教祖になったおっさんの誕生日を祝っているぞ! と思って、「キリスト ニート」でぐぐってみると、こんなページを発見。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/quest…

ミャンマーで反戦デモ

ときどき『テレビブロス』を買う。おおひなたごう氏のマンガはかなり好きなので、同誌に連載されている「特殊能力アビル」も楽しみにしている。ところが、今回の「特殊能力アビル」では、一箇所、細かいことなのだが、「おや?」と思うことがあった。なんだ…

平和的なデモを鎮圧しちゃいけないんだぞぉ〜!!

風邪をひいて変な時間に寝てしまったので、変な時間に起きて日テレの早朝ニュースを見ていた。するとこのニュース 国連がミャンマー決議を採択 デモ鎮圧を強く非難 2007.12.22 23:48 国連総会本会議は22日、ミャンマー軍事政権が9月下旬に大規模な反政府…

食育

風邪で寝ているので、テレビをつい見てしまいます。数日前ですが、NHKのニュースで、「食育」のニュースがありました。群馬県大泉町のブラジル人学校で「食育」を学ぶ催しが開かれた、というニュースでした。ネットで検索したら出てきました。 大泉町のブ…

ワイドショー

日テレのニュースを見ていたら、解説の田宮榮一という人の発言が、あまりありがちで、もう笑うしかないです。同居人の女性を殺してしまった殺人事件(「携帯を見られた」ことが原因と言われていますが)に関して(そのままのセリフではありませんが)。 まっ…

横浜市金沢区

ホシハジロとオナガガモです。アドエスad[es]で撮影しました(追記:ちょっと大きい写真に変えました)。 金沢八景駅の近くの川のような用水路のようなせまーい場所です。某大学に行く途中毎週通るのですが、毎年、数十羽のカモが渡ってきます。種類も決まっ…

千原せいじジュニア

こちらhttp://d.hatena.ne.jp/toled/20071122/1195754609で、 え? 自分の周りにはサルトルの話なんかする奴はいない。本当にサルトル・ブームなんか来るのか、って? だからあなたはいつも置いてけぼりをくらうのです。あなた以外の全員は、今、必死でサル…

また

なんか余裕がなくてブログがなかなか更新できません…。今日はまたアドエスでドトールから更新です。 用事をするためにいつものようにドトールへ。今日の目的はもう一つあります。うちの近所で福引きの抽選会があって、今日までです。あと五百円で一回ひく権…

京急の快特乗車目標2

以前http://d.hatena.ne.jp/zarudora/20071019/1192820951こういうのを書きましたが、このあいだ、JR某駅のホームを見たら、こうなっていました。 これですよ!いやあ、分かりやすい。ていうか、これと比べると、いかに京急の表示が分かりにくいかがよく分…

千鶴子

某駅某書店人文系書棚より。 竹内さんの本のタイトルの「千鶴子」とは、となりにある『脱アイデンティティ』の編者である上野千鶴子さんのことではありません。立ち読みしたところ、御船千鶴子という、明治末期に話題となった透視能力者のことらしいです(>…