2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『文学的商品学』の商品学

現在あることの締め切りがきわめて間近に迫っているのですが、まさに「マヂか!」ていう感じです。やばいです(コレハ逃避的エントリーデス)。 本屋の新刊コーナーに、斎藤美奈子氏の『文学的商品学』という文庫本がありました。同名の単行本の文庫化らしい…

殻付きくるみ

今日、近所のスーパーで、なんと、いままで売っていないと思っていた殻つきくるみが売られている、ということがわかったのです。 私がくるみ好きだというのはこの日記でも何回か書きました。というわけで、しょっちゅうくるみを買ってしまいます。いつも買う…

<スポーツ>最多は30〜38歳 2007年阪神開幕試合

2月22日20時12分配信 毎白新聞 セ・リーグの2008年シーズン開幕を控え、阪神の2007年シーズン開幕戦の詳細な分析結果がこのほど発表された。それによると、阪神開幕スターティングメンバーの中で、30〜38歳の年齢層が最も多いことが、猿虎日記が…

『櫻画報』電子版 第1号

こんにちは。ボクは左翼ウィルスでういるす。あ、怖がらないで!今の日本では、ボクの仲間に感染する危険性は(ボクらにとっては残念ながら)ほとんどないでういるすよ。でも、今から30年以上前には、ボクらの感染力もなかなかのもので、ボクらはわが世の春…

『現代思想の冒険者たち』リスト

00 現代思想の源流 マルクス ニーチェ フロイト フッサール 今村仁司(東京経済大学教授)三島憲一(大阪大学教授)野家啓一(東北大学教授)鷲田清一(大阪大学教授) 01 ジンメル ―― 生の形式 北川東子(東京大学助教授) 02 ホワイトヘッド ―― プロセスの…

ベスト・ヒット・日哲(2001〜)

日本哲学会のサイトhttp://philosophy-japan.org/ から、大会発表の目次、および、雑誌『哲学』掲載論文の目次に出てくる哲学者の名前を抽出して、ランキングを作ってみました。ものすごくざっと作っただけですが、日哲での流行哲学者(2001年以降)のおおよ…

『現代思想の冒険者たち以外 01 サルトル』

内田樹氏のブログから。 それにしても20世紀を代表する哲学者リストの中にアルベール・カミュの名がないことが私にはいささか悲しく思われた。 カミュの『異邦人』は20世紀でもっとも読まれたフランス語の書籍である。 15年前ほどに調べたとき、『異邦…

救急車2

昨日の救急車の話ですが、やっぱりもう少し書くことにします。 私は倒れた人と直接話しをしたわけではなく、直接介抱したお店の方や救急隊員の方とその方との会話をそばで聞いていただけで、はっきり聞こえなかったしあくまで推測なのですが、どうも、てんか…

「35」という数字と作られる不安

こんなhttp://d.hatena.ne.jp/zarudora/20080206/1202333888ふざけたものを書いてしまったあの問題についてちょっと。 こちらhttp://ep.blog12.fc2.com/blog-entry-1030.html を読みました。この問題については上のサイトに詳しく書いてあって屋上屋かもしれ…

救急車

あまり詳しく書かないほうがいいのかもしれませんが、今日、あるお店にいたら、近くで、一人で来ていたお客さんが倒れて、とっさにPHSで救急車を呼びました(はじめて119に電話しました)。はっきりと確認したわけではないので心配は心配なのですが、…

一周回ってワンと鳴く

本屋で、赤瀬川原平が去年『日本男児』という新書を出していることに気がつきました。上坂冬子先生の『これでは愛国心が持てない』とか出している文春新書です。日本男児 (文春新書)作者: 赤瀬川原平出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/06メディア: 新書…

石原慎未と倖田來太郎

石原慎未が失言 歌手石原慎未(25)が1日夜、先月29日放送のラジオ番組で「やっぱ文明がもたらした最も悪しき有害なものはババァ」と不適切発言をしたことについて公式ホームページ(HP)で謝罪した。所属事務所石原プロモーションなどには批判の声が…