2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

差別はしちゃダメたよ

今日、某ファーストフードで朝日新聞を読んでいたら、ある特集記事がのっていた。「『格差』の国で」の第二回ということなのだが、見出しは「匿名性『ネット弁慶』に 引きこもり男性」である。 内容は、05年ごろから「自宅に引きこもりがち」になった男性(2…

Windows Me

昨日のを書きながら、思いついたネタです。 ちなみにWindowsの最近のロゴマーク*1が↓です。いかに似ているかがわかります。右に傾いているのがWindows、左に傾いているのが共○党、というのがわかりやすいですが(笑)。 ついでに、昔(今探したら、もう8年も…

ロシアのパンの略取

今日、コンビニ(ファミマ)で、パンを買おうと棚を見ていたら、見慣れないパンを見つけました。これです。 ヤマザキの「ロシアパン」というパンでした。「見慣れない」と言いましたが、後で調べたら、ヤマザキが創業以来売っているパンなのだそうです。 で…

奴隷採用試験?

近所の公園にて。帰宅の途中見かけた光景。 小学校中学年か高学年ぐらいの少女3人が、滑り台の下にならんで立っている。 滑り台の上には、同じぐらいの年代の一人の少年がいる。 少女たちは、少年に対して、「早くやれ」というようなことを言っている。 何…

「迷惑」と「混乱」と「粛々」

反戦ビラ訴訟有罪確定について http://d.hatena.ne.jp/nessko/20080412/p1 ↑こちらでは、「迷惑」という言葉について書かかれています。たしかに、ずいぶん前から「迷惑」という言葉は乱用されているような気がして、気になってはいた。 しかし、最近いろい…

トッコイボ

イラクを不法に侵略し、何十万人もの人々を殺し、子どもたちを栄養失調に追いやり、放射性兵器を使ってガンに追いやり、インフラを破壊し、数百万人の人々を家から追い出し、不当に勾留した人々を拷問し強姦し続ける米軍をめぐって、米国の政治家が「米軍に…

先進国の仲間入り

たった今見たTBSニュース。 韓国で、バイク便が人気で、増えているのだが、交通違反が多いとのこと。車の間を縫って走ったり、バス専用路線も平気で通る、とのこと。しかしそれ、見方を変えれば、無駄な空間の有効利用で、合理的ってことではないかな。 …

暴衛隊

昨日、電車で正面に座っていた人が読んでいた新聞(スポーツ報知)に「聖火暴衛隊」という大きな見出しがありました。 これは、聖火ランナーに併走する「聖火防衛隊」を皮肉っているつもりのようです。暴力的だから「暴衛隊」と。さすがにスポーツ新聞だけに…

ニポンにはドトールがある!

先日夜、NHKで、パリの有名なカフェ、フロールで働く日本人のギャルソン(ボーイ) 山下哲也さんについての番組を見ました。フロールは、一時サルトルやボーヴォワールが入り浸っていたことでも有名です。番組ではサルトルのことも出てきました。かつての…

原初的・超-権力について

これはパイプではありません。Ceci n'est pas une Pipe. ではなにかっていうと。 これを90度回転すると? こうなります。 で、この黒いカップ状の部分に入れるのは何かというと、あれなんです。 さて、もうお分かりでしょうが、木製のグリップをはさみます。…

親分、うちらのもパクられてますぜ!

TBSで次のような内容のニュースを見ました(下のリンクは同じ内容のNNNのもの) ハマスが米大統領暗殺の子供向け番組を放送 イスラム原理主義組織「ハマス」が放送した子供向け番組が波紋を広げている。 この番組は人形劇で、男の子がアメリカ・ブッシ…