2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒーをただで飲む方法

ある本からの孫引きなのですが、阿刀田高の『詭弁の話術』という本に、こういう話が載っているそうです。 年収450万円のサラリーマン、12ヶ月で割り、25日で割り、8時間で割ると、一時間あたり約2000円。コーヒー一杯300円分を得するためには…

ドレララアワー

私は絶対音感ないもんで、タモリクラブのソラミミアワーのテーマ音楽は「ソラミミ」だと思っていたのですが、あれは固定ドの「ソラミミ」ではなく、F(ヘ長調)の移動ドの「ソラミミ」(つまり固定ドでは「ドレララ」)だということを、さきほどしりました。

平和屋さんの仕事道具

こんなポスターがあった。 で、これはなんのポスターかと、いうと…… これの、ポスターであった。 ところで、この、「平和屋さん」が、さいきん、あたらしい仕事道具を買うことをきめたそうだ。 平和のための、あたらしいすてきな、道具を買うためなら、いく…

マイバッグ

近所のスーパーのレジにて。 「マイバッグお持ちですか?」 といつも言われます。 そこで、「いえ、持ってません。でもマイバッグは持っています。」 「あ、マイバッグお持ちですね?」 「いえ、持ってません。持ってるわけないでしょう。」 「あ、お持ちで…

命名、妖怪「どっちもどっち」

パレスチナ かつてこちらの記事 http://d.hatena.ne.jp/sarutora/20041219/p1で引用した、土井敏邦氏の言葉をもう一度引用します。 もちろんパレスチナ人の自爆テロは許されるべきではなく、糾弾されるべきである。ただ、自爆テロをはじめとするパレスチナ人…

NHKとはこんなところ2

先日、たまたま見た国営放送のニュースで、ひどいのを見ました。 問題の番組は、5月28日(水)、9時半ぐらい。「ニュースウォッチ9」でながれた、駐米大使をやめた加藤良三のインタビューです(録画は途中からです)。 こちらのブログでも触れられています…

NHKとはこんなところ3(いい番組もある)

バランスをとるわけではありませんが、NHKにはいい番組ももちろんあります。 あまり話題になっていないようなので、前からしょうかいしようと思っていたのですが、日曜深夜NHK教育で放送されている「地球データマップ」です(今年の放送はきょねんの再…

「弁護なんてしちゃいけない」

24人を殺した無差別殺人事件の容疑者が、手厚い弁護を(たぶん)受け、陪審評決によって無罪判決をかちとったそうです。「被害者の人権」はまたもふみにじられました。 イラク民間人殺害で海兵隊員に無罪、米軍法会議 国際ニュース : AFPBB News 【6月5日 AF…

大量輸送について

1 http://d.hatena.ne.jp/sarutora/20080509/p1 http://d.hatena.ne.jp/lever_building/20080604/p1 ↑について、やねごんさんの言うとおり、と書いたのですが、鉄道のはなし、あれからちょっとだけ考えました。オチはないけど書いてみます。 まず、wikipedi…

6月8日

6月8日(日)横浜 エルスウェーニョ (横浜駅西口相鉄ムービル 3F)045−322−3014 http://www.asahi-net.or.jp/~md2n-iwks/ vo 真鍋裕子 pf 永野潤 b 竹下智博 ds 宮岡千俊 no charge 20時〜

Bサンド

ドトールではサンドイッチをよく食べる。 ドトールの社長はブラジルで修行をして、店名も修行中住んでいた下宿があったブラジルの通りの名前からとっている(DOUTORはポルトガル語で「医者」の意味らしい)。 なのにドトールのサンドイッチは「ミラノ」サン…

タッキーとロマ

別館でロマンスカーについての記事を書いたのですが http://d.hatena.ne.jp/sarutora/20080509/p1 それについて、やねごんさんがこのようにおっしゃっています http://d.hatena.ne.jp/lever_building/20080604/p1 まったくそのとおりだと思うのですが、今日…

NHK(とか産経)とはこんなところ

まず、下の記事を見てみてください。これは、ネットにある時事通信のニュースです。 低所得層ほど保険料負担増に=厚労省説明と食い違い−後期医療調査 6月4日19時1分配信 時事通信 厚生労働省は4日、国民健康保険(国保)から後期高齢者医療制度(長寿医療制…

6月8日

風邪をひいていました。のど痛→発熱→咳 というコースをたどりました。 発熱は39度ぐらい出ました。流行っているようですので皆様お気をつけ下さい。 というわけで、久しぶりに、直前ですがライブのお知らせを書きます。 6月8日(日)横浜 エルスウェーニョ …