ハンスト

 今日、都立大学に行ったところ、ハンスト決行中の学生有志を見かけました。「首都大学東京設立反対」ということです。http://www.bcomp.metro-u.ac.jp/~jok/kiki.html
 応援したいですが、くれぐれも体には気を付けて……と、月並みなことしか言えなくて申し訳ない。
 が、残念ながら、こうした行動については、それこそ、冷笑したり、不快感を持ったりする人が多いだろうことが大いに予想されます。「おろか」「はた迷惑」「いまさらどうしようもない」「倒れて救急車呼んだら費用出せ」とかね……。直接そういう声を聞いたわけではないのですが、学内でもそう思っている人々がけっこういるかもね……そう思うと気が重いです。
 で、私は、そういう冷笑がともかく死ぬほど嫌いです。というわけで、都立大関係者の方はじめ、私とリアルで会話する機会のある方々へのお知らせです。この話題が出たとき「なにそれ、バカだね」などと(冗談でも)私に言った場合、私、「そうですよね(笑)」なんて返事したりするかもしれませんが、そのとき心の中で「てめえ、ぬっころす!」などと思わせていただくかもしれないので、あしからず。
 て、だからどうだということもないのですが。
 ま、とにかくハンストの方々、ほんとに、気を付けて。
 少なくとも、もっと話題になってもいいと思うのですが……。