iPod

 というわけで、買いました。20Gです。
Apple iPod 20GB (Click Wheel) Mac&PC [M9282J/A]
 なんだかんだいって、林檎社製品を買うのは初めてで、ちょっと感慨があります。窓の林檎化に血道をあげていたのも今は昔*1、最近はすっかり落ち着いてしまって、まあてきとうに、という感じですが、現在のデスクトップはこんな感じです。といいつつ、撮影(ていっってもPrintScrnキーを押すだけですが)のために、ちょっと、おめかししました。普段はもっと汚いです。
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/6142/img/desktop.jpg
 XPになってカスタマイズは大分簡単になりました。タスクバーおよびウィンドウのスキン適用は、uxtheme.dllを置換するフリーソフトを使ってやっています*2。スキンのテーマは、どっかでひろったProLCD。ブラウザはFirefoxにProLCDスキンを当てています。ドックは、S本女史に教えてもらったY's Dockというソフトを使っています。
 ちなみに、メールソフトはEdMaxフリー版を使っています。EdMaxもスキンを当てたいけど、そこまで贅沢はいいません。FirefoxとEdmax、ウインドウズユーザーで脱マイクロソフトを考えている方(ていうかウインドウズを使っている時点で矛盾しているとも言えますが)にはお薦めです。

Mozilla Firefox http://jt.mozilla.gr.jp/products/firefox/

●EdMax http://www.edcom.jp/


*1:http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/6142/comp.html

*2:XPのウインドウへの見た目――ビジュアルスタイル――の変更は、拡張子 .msstylesというファイルによって行うのですが、デフォルトではマイクロソフト社提供のビジュアルスタイルしか使えません。というわけで、非マイクロソフト社製のビジュアルスタイルを使えるようにするために、c:\windows\system32にあるuxtheme.dllを変更しなくてはいけないのです。それをやるシェアウェアもありますが、私はフリーでやっています。SP1とそうでない場合違ってくるので注意が必要だそうです。……というような情報が役立つ人が、これを読んでいる人の中にどれほどいるのだろう。あ、それから、ここに掲載した情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当サイトは責任を負いかねますので、試してみる方は自己責任wでおねがいします。