10%

 うちの近所に、パルテノン多摩という名前のホールがあります。
http://www.parthenon.or.jp/index.html
 新聞の折り込み広告の中に、そこの催し物などが書いてある「パルテノン多摩NEWS」というのが入っていました。何気なく見てみると、表紙一面を使って、10月31日の「ジャパン・チェンバー・オーケストラ」公演(指揮者のいない第九)の宣伝が載っていました。「在京の主要オーケストラのトップ奏者とソリストたちによって編成された、究極のアンサンブル」です。
 で、「パルテノン多摩NEWS」に載っている広告は、真ん中に俯瞰で撮った演奏中のメンバーの写真があり、その周りに、丸く切り抜かれた個々のメンバー20人(プラス第九だから合唱の4人(二期会マイスタージンガー))の白黒写真が並べられている、というよくあるレイアウトでした。ホームページ上でのメンバーの写真と紹介は
http://www.parthenon.or.jp/jpco/jpco2.html
 にあります。写真を見る限り、かなり若くてあか抜けた感じの集団で、ちょっと「のだめ」のライジング・スター・オーケストラみたいな感じなのかもしれません*1
 で、その個々のメンバーの写真の下には、今回の公演に臨んでの各人の抱負というか、短いメッセージが載っています。たとえばこんな感じです。

ファゴット 岡本正之
第九の新たな姿が見えてくるにちがいありません。いつ演奏しても素晴らしい発見に満ちているこの大作、楽しみにしています。

 岡本さん*2のコメントは、別に普通ですよね。優等生的というか(と言っては失礼ですが)。が、他のメンバーのメッセージを見ているうちに、ちょっと興味深い事に気づきました。いや、全然どうってことないことなんですけど。ポイントは、20分の2という率です。もったいつけるほどのことはないのですが、つまりこのお二方のメッセージです。

ヴァイオリン 遠藤香奈子
大好きなベートーヴェン、味わってひきますo(^_^)o


ヴァイオリン 矢部達也
楽しみ楽しみ(^O^)

 顔文字ではないですが、このへんも、ちょっと微妙なところですね。

ヴァイオリン 双紙正哉
完全燃焼〓だ〜っ〓

 ひょっとしてこの〓は、機種依存文字とか絵文字とかだったのでしょうか。
 というわけで、このへんのところ、つまり顔文字率10%(15%?)、ちょっと、時代を感じさせるというか(て思い切りオヤジくさいコメントですが)「のだめ」ぽいですね。ちなみに、矢部達也さんは、コンマスのようです。
 その「のだめ」ですが、10巻発売ですね。楽しみ楽しみ(^O^)

*1:マンガ『のだめカンタービレ』を読んでない人には何のことかわからないですね。すいません。

*2:ええと、引用している途中で細かいことに気づいてしまいました。印刷されている「パルテノン多摩ニュース」の方では、ファゴット岡本さんの名前が「雅之」となっているのですが、どうも誤植のようです。ホームページの方は「正之」になってます。