ウェザー・リポートDVD

 ウェザー・リポートのDVDがタワーレコードで売ってたので買いました。「YOUNG AND FINE LIVE!」1978年のドイツでのライブの映像です。洋モノですが、はまぞうでも米amazonでも出ません。ジョー・ザヴィヌルウェイン・ショータージャコ・パストリアスピーター・アースキンの黄金メンバー。……ですが、まず、ケースを開けてディスクを見たとき、不良品か?と思いました。ラベルもなんにもなくて、なんだか銀色の部分が周辺まだらになってる。ラベルがないのは、片側がPAL、反対側がNTSCという風になっているから、とわかりました。映るのかな、と思いましたが、なんとか映りました。洋モノのDVD、買ったこと無いのでわからないんですが……こんなもんなんですか?で、外見に比例して、中身の映像と音も、最悪ですね。なんか、家庭用ビデオ、どころではなく、ほとんど監視カメラに映っていた犯人の映像レベルのひどさです。ネットで調べたら、どうも「家庭用ビデオをソースとして、家庭用DVDレコーダを使ってLPモードでダビングしている」のだそうです。うわ! チャプターもついているのですが、曲の切れ目と全然一致していない。
 が、やはり、演奏はむちゃくちゃかっこいい。ちなみに、ジャコとアースキンは途中から上半身裸です。終わりの方にアースキンのソロがあるのですが、これがかっこいい。ぶよぶよのおなかで、なんかありえない感じの胸毛(胸というか、体の前面全体に、毛玉みたいに黒いもこもこが付着している)に、顔はまったくもってマリオなのですが、なんでこんなにキレがあるのか。