マルガモ・ミコアイサ

 今日も休日で晴れた。さっそくカモヲチ。毎回言うことが違って申し訳ないが、今日の乞田川は、数は少ないながらオナガガモコガモもいた。日によってかなり移動している模様です。去年は、年明けからカルガモ以外まったくいなくなったと思いこんでほとんど観察もしてないんだけど、もしかするとたまに色々現れていたりしたのかもしれない。で、前から気になっているのだけど、マルガモ(マガモカルガモの交雑個体)かもしれないものが2羽、います。去年の乞田川では越夏したマガモカルガモカップルと思われるものをたまに見たので、彼らの子供なのかもしれない。



 さて、その後はまた川沿いの道を通って自転車で聖蹟桜ヶ丘に行った。そして、乞田川と大栗川が合流するあたりで、カルガモの群に混じった、たぶんミコアイサのメス、を発見。去年ミコアイサのつがいを観察したあたりに近い。しかし、オスの姿は見あたらなかった。双眼鏡でじっくり観察。かなり可愛い顔をしている!