トロイアの女

 エウリピデス原作サルトル脚本の『トロイアの女たち』を演出したギリシア人、ミカエル・カコヤニスが、アメリカ亡命中、自らの脚本・監督で制作した映画『TOROJAN WOMEN』(邦題は『トロイアの女』)のビデオを、アマゾン・マーケットプレイスで購入し、さっそく観ました*1。辺境書房ではかなり辛口評価でしたが、私はそれなりに感動しました(『トロイ』と比べてしまったからかもしれませんが)。
 サルトルの『トロイアの女たち』同様、反戦のメッセージは明白です。エンドクレジットの後に、このようなテロップが現れます。

WE WHO HAVE MADE THIS FILM
DEDICATED IT TO ALL THOSE
WHO FEARLESSLY OPPOSE
THE OPPRESSION OF MAN BY MAN

弾圧と戦うすべての人々に
この映画を捧げる

 登場するトロイアの女性たちは、明らかにブルカというかチャドルというか、イスラム風の服装をしています。パレスチナを意識しているのかもしれません。
 戦闘シーンも決闘シーンもないこの「戦争映画」は、地味、というか、いかにも低予算の映画です。豪華なセットやCGで「リアリティ」を追求する『トロイ』とはまったく対極的です。そのことは、演出についてもいえます。この映画は、映画的リアリズムとはまったくことなった演出方法をとっています。原作が戯曲であり、監督が演劇畑の人でもあることもあって、非常に演劇的な演出です。役者たちが次々と「舞台」の上に現れては、演劇的な長ぜりふを滔々と語る……そんな感じです。カメラはそれを淡々と映し出します。背後ではコロスたち(ブルカを着たトロイアの女たち)が、群舞のように動いたり、せりふを唱和したりします。
 したがって、この映画は、主演の俳優たちにとっては、役者としての実力がはっきりと現れる厳しい映画だと思います。しかし、「四大女優の競演」とうたわれているだけあって、この映画の出演者たちの演技は、さすがに堂々たるものでした。以下が「四大女優」たちです。かっこ内は、出身と、出演当時の年齢。

 ヘカベ役:キャサリン・ヘップバーン(米)(64)
 カサンドラ役:ジュヌビエーヴ・ビジョルド(加)(29)
 アンドロマケ役:バネッサ・レッドグレイブ(英)(34)
 ヘレネ役:イレーネ・パパス(ギ)(43)

 まず、主役であるトロイアの老王妃*2を演じたキャサリン・ヘップバーンは、さすがにベテラン女優の貫禄を感じさせる演技でした。『トロイ』でも、ピーター・オトゥールジュリー・クリスティというベテラン俳優の演技(だけ)はすばらしかった。しかし、『トロイアの女』の場合、若手女優たちの演技も堂々たるものです。狂気に陥った王女という難しい役カサンドラ*3を演じたジュヌビエーヴ・ビジョルドもすばらしい。この人初めてみましたが、美しいですね*4。アンドロマケ役のバネッサ・レッドグレイブは、『ジュリア』の印象が強いですがこれまた熱演です*5ヘレネ役のイレーネ・パパスも、妖艶な美しさで(43歳とはとても思えない)、世界一の美女にして希代の悪女という設定のヘレネを見事に演じていました*6。アンドロマケとヘレネは『トロイ』にも出てくるわけですが、こちらで同じ役を演じている女優たちは、こう言っては何ですが、演技も顔もあまりにうすっぺらく見えます(まあ、四大女優と比較しちゃあかわいそうかもしれませんが)。
 さて、映画としての『トロイアの女』は非常に「演劇的」だ、と言えると思うのですが、ところが、原作であるエウリピデスの戯曲は、「全悲劇中もっとも静的な、もっとも『演劇的』でない作品」「アテナイ人自身もすぐには認めようとはしなかった作品」とされています*7。次はその問題についてちょっと考えてみようかと思っています。
 
※左から、キャサリン・ヘップバーン ジュヌビエーヴ・ビジョルド イレーネ・パパス

*1:おそらくレンタル落ちの商品で、ビデオ自体が古いこともあり、画質はあまりよくなかったです。良い画質で見直したいですね。

*2:『トロイ』では出てこない。

*3:これも『トロイ』では出てこない。

*4:はしのえみ好きな人は反応するはずです。と思ったら、2000年に蜷川幸雄ギリシア悲劇を演出した「グリークス」においては、カサンドラ中嶋朋子だったそうです。ああ!なるほど。この映画を参考にキャストを決めたのかも。

*5:ちなみに、左派で知られる彼女は、最近弟と「平和進歩党 Peace and Progress Party」を結成したのだそうです。

*6:こちらは伊藤かずえ似?伊藤かずえは特に好きではないのですが。

*7:人文書院トロイアの女たち』の巻頭に付されたサルトルへの作品についてのインタビューより。これは、インタビュアーであるベルナール・パンゴーの発言。同書3頁。