アボカド

 サルトルの話題ばっかりというのもなんだから何か話題を書こうと思うのですが、くだらないことしか思いつきません。
 私の好物、つまり「食い好き」というか「食って好き」なものに、アボカドがあります。最近ますます好きになってきて、旨いアボカドをわさび醤油で食べるだけで、もうほんとに幸せな気分になれます。ちなみに、その他の私の食って好きなものには、くるみ、ココナッツ、があります。これらも、どちらもかなーり好きです。殻付きくるみなんて、2・3日で一袋食べてしまいます。つまり私は脂っこい木の実系が好きなようです。
 ま、それはいいのですが、そんなアボカド好きな人というのも結構いるらしく、めちゃ詳しいアボカドのサイト見つけました。
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/avocado/
 アボドだと思っている人が多いけど実はアボドだ、というのは有名な蘊蓄ですが、ここによると、その他、アボカドの種は有毒だから食べてはいけない、とか、アボカドの種を土に埋めとくとすくすく育って簡単に観葉植物として栽培できる、とかいろいろ蘊蓄があります。ちなみに、フランス語だとアボカドと弁護士はどちらもavocatでまったく同じスペルです。「アボカドとマグロのカルパッチョ」も「弁護士とマグロのカルパッチョ」もフランス語では同じ表現になるってことですね。あとは、アボカドのことを「鰐梨」というのも、初めて知りました。なるほど、たしかに皮は鰐に似ているかもしれない。