久間発言

http://d.hatena.ne.jp/schizophrenic/20050912
大勢が出たところで、TV朝日で田原総一郎が、「選挙ステーション」の1コーナーとして当選議員による討論番組を始めたのでなんとなく眺めてた。

 年金の話から医療費の話になったところで、自民党久間章生(きゅうまふみお)が次のような発言をした。これは忘れてはいけないので、メモしておく。

 以下、久間章生語録。

 そのうち死ぬことがわかっている人に多額の医療費をかけて、どうするつもりなのかということを国民の間でちゃんと議論しなければいけない。

 月1000万円もの医療費を使っている人のほとんどは1年以内に死んでいる。

 私は父親の終末期に、医者から「あと1か月ぐらい延命しますか?」と聞かれて、「いやもういいです、死なせてください」と言ったんですよ。そのときに、現代の医療は、最期の最期にも1か月ぐらいはなんとかできるようになってるんだと思った。