4 漫画

 というわけで、なんでも途中で飽きてしまうのが私の悪い癖なのですが、フランス旅行記はどうなった、と思っている方もごく一部いらっしゃるようです。続きを書こう書こうと思いながら、気が付くともう1年近くたっています。われながらひどいですね。もう忘れちゃいそうです。というわけで、唐突に再開です。
 フランスで日本のマンガが大変読まれている、という話は、有名です。で、行ってみたところ、その通りでした。少なくとも私が行ったパリとルーアンでは、たいていの本屋には必ず日本のマンガのコーナーがあり、相当な数のマンガがそろっており、しかも必ずフランスの少年少女がむらがって立ち読みをしていました(フランスのマンガはビニールパックされていない)。日本で流行っているマンガはたいていかなり新しい巻まで翻訳されている感じでした。しかもほとんど右から左に読んでいく形のまま印刷されています。
 というわけで、我ながらヒマだなあ、と思いますが、棚に並んでいるマンガのタイトルをメモしてみました。場所はルーアンのfnacです。たぶん町で一番品揃えがあったと思います。時期は2005年3月某日。一応全タイトルメモしようと思ったのですが、漏れがあるかもしれません。以下のリストは走り書きのメモから復元したのでよくわからないのもあります。タイトルの後にある数字は、「〜3」となっているのは「第3巻まで在庫あり」という意味です。たいていのマンガは日本の現行の版形でそのまま翻訳しているようなので、どこまで翻訳されているかの目安にはなると思います(といいつつもう一年近くたってるから意味ないんだけど)。「3」のようにただの数字の場合は……すいません、意味忘れました。「3冊在庫があった」という意味だと思いますが、「第3巻まであった」という意味か、「第3巻のみあった」だったかもしれません。といいつつ作者名しか書いてないのもあったりもします。
 と、こんなものを調べたからといって、だから何?と自分でも思うのですが(資料的価値はほとんどないデータだと思います)あくまで、フランスの一地方都市でもこのぐらい日本のマンガが普及している、という目安ということで……それがわかったからだから何?とも思いますが、まあまあ……。

ある日のフランスの書店における日本マンガ店頭在庫
場所:Rouen(fnac) 時期:2005年3月某日
矢沢あいNANA』〜10
矢沢あいご近所物語』3
矢沢あいParadise Kiss』4
ハロルド作石BECK』5
青山剛昌名探偵コナン』〜44
赤松健ラブひな』〜5
楳図かずお漂流教室』全巻
臼井儀人クレヨンしんちゃん』〜2
浅倉ジョージ『Piece of Cake』1
高橋しん最終兵器彼女』〜7
小池一夫小島剛夕子連れ狼
佐藤秀峰ブラックジャックによろしく』4
かわぐちかいじジパング』1
冨樫義博ハンター×ハンター』19
冨樫義博幽☆遊☆白書』〜18
岸本斉史NARUTO-ナルト-』16
青樹佑夜綾峰欄人GetBackers』(〜7)9
惣領冬実『MARS』
大塚英志田島昭宇多重人格探偵サイコ』〜6
尾田 栄一郎『One Piece』〜24
岩明均寄生獣』〜10
ゆうきまさみパトレイバー』〜5
高橋留美子『らんま1/2』〜38
幸村誠プラネテス』〜4
高橋和希遊戯王』〜28
橋本 以蔵・たなか亜希夫『軍鶏』〜9
高屋奈月フルーツバスケット』〜7
三条陸稲田浩司ダイの大冒険』〜37
藤沢とおるGTO』〜25
木城ゆきと銃夢』〜9
藤崎竜封神演義』〜19
荒木飛呂彦ジョジョの奇妙な冒険』〜37
和月伸宏るろうに剣心』〜28
浦沢直樹20世紀少年』〜15
浦沢直樹『MONSTER』〜19
井上雄彦バガボンド』〜20
井上雄彦『REAL』2
高橋陽一キャプテン翼』〜36
文月晃藍より青し』〜10
北条司エンジェルハート
松本タカハル『アガルタ』
中沢啓治はだしのゲン
マシマヒロ『レイブ』
ニヘイツトム『BLAME』〜10
ヨシズミワタル『サムライデイパーキョー』〜19
ワタセユウ『アリス19』〜6
?『バトルロワイアル
?『マーマレードボーイ』
?『ブレーメン』〜6
?『神風』〜7
?『天草1639』2
clamp
鳥山明(DBはかなりそろっていたような)
手塚治虫
松本零二
古屋兎丸
サムラヒロアキ
矢吹ケンタロー
高野文子
日渡早紀
黒田硫黄
大友克洋
谷口ジロー
ウエダミク
オダヒデジ
タカハマケン
タムラユミ
ユキカオリ
キクチクミコ
高橋ヒロシ
タケイヒロユキ
※以下は新刊コーナーに別置されていたもの
高田裕三3×3EYES』39
松本大洋『吾』4
雷句誠『黄金のガッシュ!!』1
史村 翔・池上遼一サンクチュアリ』9(?)
矢吹健太朗BLACK CAT』12
『ミヤザキ メビウス

 なんか書き出してみたら、たいしたことないですね。もっとたくさんあったような気がしたんだけど。あるいは紛失したメモがあるかも(笑)
 他にも、レジ横に別置されているのもありました。そういえば、そこにあった『naruto』の新刊を小学校低〜中学年ぐらいの兄妹がみつけて駆け寄り「あ!『naruto』あるぜ!」という感じで叫んで手に取り、あとからきた親に「買ってよ」とねだっていました(でも買ってもらえていませんでした)。
 ルーアンにはこのような店もありました。
 
ここはグッズ中心のようですね。映ってないですが右側にでかいゴクウの人形がありました。