教育文化スポーツ科学技術省

 文部科学省を英語でなんと言うか人に聞かれて、ネットで調べた。とりあえず文部科学省のサイトに行ってみた。http://www.mext.go.jp/
すると、Ministry of Education, Culture, Sports, Science and Technology というえらい長たらしい名前であることをはじめて知った。教育文化スポーツ科学技術省だったのか。なぜかSMAPを思い出した(Sports Music Assemble Peopleの略称であることはよく知られている)。では、文部科学省の略称は何かというと、MEXTだというので不思議に思った。M,E,Tはわかるにしても、Xてなんだ、Xて。と思ったらこれも説明があった。http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/13/01/010113.htm

"MEXT"の由来
 「文部科学省」の英語表記の略称である"MEXT"は、文部科学省の英語表記"Ministry of Education, Culture, Sports, Science and Technology"のそれぞれの頭文字をとったMECSST(メクスト)の発音から、"CSS"を"X"と表記し、"MEXT"と定めています。
 シンプルで覚えやすい綴りとすることで、新しい文部科学省の呼称を早く皆様に覚えていただきたいと考えています。
(大臣官房国際課)

 だ、そうです。はあ。
 で、ほかの国ではどうなのかな、と気になってきて調べたらこんなところを見つけた。教育に関する海外の政府機関
 このページは、日本が「文部省」となっていることからわかるように、ちょっと古い情報のようだが、ここで扱われているものだけに限って言えば、「Ministry of Education」など、対象がeducation一つであるのがやはり多い。デンマーク、フランス、アメリカほか11カ国*1
 2つ(educationともう一つ)は、イギリス(Department for Education and Employment)と、ベトナム(Ministry of Education and Training)の2カ国*2
 3つ以上は、オーストラリア4つ(Department of Employment, Education, Training and Youth Affairs)、ドイツ4つ(The federal ministry of education, science, research and technology)、ノルウェー3つ(Ministry of Education, Research and Church Affairs)。ただし、リンク切れも多く現在もそうかはわからない。ドイツのページは行けたのだが、それによると、Federal ministry of education and research となっていて、2つである。減ったのかな。
 というわけで、これを見ても、日本は5つで、教育の政府機関名長ったらしさランキングでめでたく世界一である。
 と思ったら、こんなところも見つけた。http://www22.big.or.jp/~sobo/photos/index.html 2000年の文部省時代の情報だが、こちらによると

文部省 vs. 外務省
 文部省の英語名について文部省の見解と外務省の見解が異なっている。そのため地下鉄の英語表示が外務省寄りの出口と文部省寄りの出口で違っているらしい。このことを確かめるために買ったばかりの IXY DIGITAL を持って霞ヶ関まで行ってきました。(2000.7.30)

 とのこと。外務省の見解では、Ministry of Educationということか。で、外務省に近い霞ヶ関駅の出口ではそうなっている、と。*3
よくわからないけど、文部省時代から、文科省と外務省の間で、英語表記をめぐって対立があるということなのだろうか。だとしたら、どうでもいいことで対立してるなあ、と思ってしまうけど。こんど霞ヶ関駅に行って現在の状況を見てこようかな。

追記

 上の駅表記についてのページにもあるが、旧文部省の英語表記は、Ministry of Education, Science, Sports and Culture だったようだ。つまり、現在の文部科学省の英語表記、Ministry of Education, Culture, Sports, Science and Technology と微妙に違っていて、中身としてはテクノロジーがなくて一個少ない4つだったようだ。そして、ほかの項目も順番が少し違っている。文部省は「教育>科学>スポーツ>文化」だったのが、文科省は「教育>文化>スポーツ>科学>技術」という順番。たぶん、MEXTという略称にするために順番を入れ替えたんじゃないか? ……本当にどうでもいいことだけど。
 "CS"を"X"にできるなら、Science, Education, Culture and Sports とならべたらSEXとなって、Ministry of SEX にするのが一番「皆様に覚えていただける」のではないか、というオヤジネタを考えたけど書くのやめよう……と思ったけどやっぱり書いてしまった。
 ちなみに文部科学省への省名変更は2001年1月だったらしい。

*1:香港は「国」じゃないけど。

*2:ベトナムはリンク切れ

*3:2000年の情報ではあるが、テープが貼られたりしていて、混乱している。