昨日

 昨日は池袋のジュンク堂に、生田武士、杉田俊介、白石嘉治のトークセッションというのに行ってきました。http://www.junkudo.co.jp/newevent/evtalk.html
生田武志『〈野宿者襲撃〉論』(人文書院)、白石嘉治・大野英士編『ネオリベ現代生活批判序説』(新評論)、杉田俊介『フリーターにとって「自由」とは何か』(人文書院)の著者が一同に会すという豪華な?催しでした。
 で、『ネオリベ現代生活序説』には、矢部史郎氏のインタビューが乗っているということもあって、会場に矢部史郎氏も来ていました。白石氏は、「本当は矢部氏も壇上に上がってもらう予定だったが、フロアからの質問の方が好きだと本人が言うので、後で発言してもらう」というように言っていました。にもかかわらず、矢部氏は途中でふらふらと会場を出て行ってしまい、白石氏がいざ発言を求めようと思ったら「あれ?いないの?」状態(笑)終わる直前帰ってきたのですが「長い時間じっと座っていられないので」とか言っていた(笑)で、そこで時間をもらって「今日の話は聞いてなかったんだけど」といいながら、しゃべりまくってました。イメージどおりだった。