イスラエル大使館前抗議行動

 8月1日と、8月4日、イスラエル大使館前での抗議行動に参加しました。
 8月1日はアムネスティなどが呼びかけたビジル(キャンドル・ライトなどによるサイレント抗議)ということでシュプレヒコールなどない静かなもの。マイクもなかったので参加者の発言がほとんど聞こえなかったのが少し残念でした。

 昨日4日は、シュプレヒコールも含んだ「普通の」抗議行動。ヘブライ語アラビア語シュプレヒコールも行いました。参加者数は100名弱、といっていましたが、7,80人というところでしょうか。相澤ヤッチ@ピース・オンいました。鵜飼哲(仏文学者)が発言してました。
 1日のビジルはお盆の迎え火のような風情がありましたが、4日は、イスラエル大使館前の抗議会場*1すぐ近くの日本テレビ駐車場で盆踊り大会が行われており(こちらは結構な人出)、盆踊りの音楽とシュプレヒコールが交錯するという奇妙な状況が生じていました。

<となりの盆踊り会場のちょうちん

会場で配布されていたコール案より

イスラエルは戦争をただちにやめろ!
レバノンへの攻撃を中止しろ
ガザ地区への攻撃を中止しろ
イスラエルは占領を止めろ
分離壁の建設を中止しろ
アメリカはイスラエルに武器を与えるな
etc.

ヘブライ語
ロー ミルハマー!(戦争にNo!)
ロー ピツァトォート(爆撃にNo!)
ロー ヘレシーム(破壊にNo!)
ロー イシュポート(入植地にNo!)
ロー ギズアヌート(人種差別にNo!)
ロー アパルトハイド(アパルトヘイトにNo!)

アラビア語
カッフィー ナーレック(攻撃はもうたくさん)
カッフィー カナービル(爆弾はもうたくさん)
カッフィー イスティーターン(入植地はもうたくさん)
カッフィー イフティーラール(占領はもうたくさん)
カッフィー ハワージズ(封鎖はもうたくさん)
カッフィー ウンスーリーヤ(人種差別はもうたくさん)
アウキフー ル・ハルブ(戦争を止めろ)
アウキフー ダマール(破壊を止めろ)
アウキフー ダッバーバート(戦車を止めろ)

実際は、4拍子で、「ロー、ロー、ミルハマー!」「カッフィー、カッフィー、ナー、レック!」というふうに言うとリズムがよいようです。

*1:といえないほど狭いスペースに押し込められていましたが