くるみ

 先日オーブンレンジを買った。オーブンレンジは最近は無名ブランドのものであれば一万円を切るものまである。しかし、いろいろ見たがどれもデザインがよくない。いや、うちの汚いキッチンにおくもののデザインなんてどうでもいいではないか、と自分でも思うのだがまあそれはおいといて。で、結局無印良品のオーブンレンジを買った。無印の家電はシンプルでデザインがよい(性能は知らん)。価格もそんなに高くない。
 とりあえずパウンドケーキを作ってみた。といっても市販のパウンドケーキミックス買って使ったのでやや安直なのだが。いずれ自力で作ってみよう。で、私はくるみがものすごく好きなので、くるみを入れたパウンドケーキにした。うまかった。また作ろうと思って、パウンドケーキミックスとくるみを買ってきたのだが、私はくるみが好きである。というわけで、ついくるみを食べてしまう。食べてしまった後で「あ、パウンドケーキ作るんだった」と思うのだがもうくるみはない。そこで、またくるみを買ってきた。ところが、私はくるみが好きである。というわけで、ついくるみを食べてしまう。またすべて食べてしまった後で「あ、パウンドケーキ作るんだった」と思うのだがもうくるみはない。そこで、またくるみを買ってきた。ところが、私はくるみが好きである。……もういいか。えーと、つまりまた食べてしまったのである。で、三度目の正直で、昨日またくるみを買った。早く作らないとまた食べてしまうのは明白なので、今、焼いている(もちろん焼く前にすでにくるみは少し食べてしまった)。今度は、いただきものの「ゆず茶」というのがあるので入れてみた。ゆず茶くるみパウンドケーキである。といっているうちに焼きあがった。型をはみ出して形が悪いが、味はかなりうまいです。