日本の恥

今、実家がある和歌山*1に帰省中です。ところで、こちらに来るたびに、テレビのチャンネルの番号が違うので混乱します。たとえば私の住んでいる東京(のはずれですが)だと4チャンといえば日テレのイメージですが、日テレ系は関西だと読売テレビで10チャン、しかし東京で10チャンと言えばテレビ朝日で、ところがテレ朝は関西では朝日放送で6チャンで、6チャンといえば東京ではTBSというイメージだけど、こちらでTBSは毎日放送で4チャンで……。あー、ややこしい!
さて、関西では4チャン、東京では6チャンでやっている例のイベントは極力見ないようにしています。間違って例の局にチャンネルを合わせてしまって、例のものが映ったら、あわててチャンネルを変えています。だからどうだってわけではもちろんないのですが。
なぜ見ないかというと、http://d.hatena.ne.jp/zarudora/20070205/1170693834などで書いたような野宿者強制排除のことがあるからなわけです。で、その強制排除に対して、全国的に2ちゃんの方の2ちゃんの人々の反応というのはどうだったかというと
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/914647.html
こちらにあるように、大阪市役所の行為を肯定し、野宿者やその支援者を非難したり揶揄したりするものがほとんどでした。
ところで、その例のイベントにおいて、不手際があったということです。それに対する2ちゃんの人々の反応もチラッと見ました。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1024203.html
すると、今度は、大阪や、大阪市役所を非難したり揶揄したりするものがかなりあるのですね。

さすが大阪
中国韓国並の対応
……
これじゃあ中国を笑えねえ……
大阪は日本の恥だな
……
陸連のお偉いさんたちの部屋を提供してやればいいだろ。
あるいは大阪市の職員の部屋とかさ。
どうせ立ってるだけで何もしてない連中なんだから。

「ホームレスは日本の恥」が「大阪は日本の恥」に変わっているけど、罵倒の内容はほとんど変わっていない、というのがなんというか。
もちろん大阪の2ちゃんねらーも多いだろうし、中には大阪人による自虐的書き込みもあるのかもしれないけど、なんとなくだけど、2ちゃんの人々って、大阪が嫌いな人多そうですね。
「野宿者を排除する大阪」は嫌いだけど、「大阪を嫌う2ちゃんねら」もそれとおんなじぐらい嫌いですね。

*1:ちなみに、私の両親は和歌山県人ですが、私自身は和歌山に住んでいたことはほとんどありません。