殻付きくるみ

今日、近所のスーパーで、なんと、いままで売っていないと思っていた殻つきくるみが売られている、ということがわかったのです。

私がくるみ好きだというのはこの日記でも何回か書きました。というわけで、しょっちゅうくるみを買ってしまいます。いつも買うのは、カリフォルニア産の、1袋270円ぐらいの剥きくるみです。
しかし、本当は、剥きくるみよりも、殻付きくるみの方がおいしいのです。殻を割るのが面倒だしごみが出るから、剥きくるみの方がいい、という人もいるでしょうが、私は断然殻付きくるみ派です。くるみの殻を割るのなんて全然苦になりません。むしろ楽しいです。ときどき、割ってみたら虫食いで食べられなかったりするものもあるのですが、それがまたくじ引き感覚で楽しいのですよね。
くるみ割り最高!くるみ割り人形がほしいと思ってネットで調べたこともあるのですが、なんか、実用的なのはなくて飾り用のばかりで、しかもえらい高いので購入を断念しました。もちろんチャイコフスキーくるみ割り人形も好きですね。
ま、それはいいんですが、いままで、うちの近所では殻付きくるみが売っていないと思っていたので、殻付きくるみは、ときどき出先で見つけたときに買ってくるぐらいで、なかなか食べられず、残念に思っていたのです。それが、今日、近所のスーパーで発見した、というわけなのです。









やっぱり、殻付きくるみといえば、ストレス解消ですよね。
たまに食べないと、歯ものびちゃってのびちゃって、困るんですよ。



ついでに、もうひとつ近所のスーパーで発見したもの。

「減塩しょうゆ」とか「減塩みそ」ならわかるんですが、「減塩しお」ってすごいですね。どういうことかっていうと、結局「低ナトリウム塩」(塩化ナトリウムの代わりに塩化カリウムが50%入っている)ということのようです。