Windows Me

昨日のを書きながら、思いついたネタです。


ちなみにWindowsの最近のロゴマーク*1が↓です。いかに似ているかがわかります。右に傾いているのがWindows、左に傾いているのが共○党、というのがわかりやすいですが(笑)。


ついでに、昔(今探したら、もう8年も前でした)書いたネタを再録します。
id:matsuiismさんのブクマコメントを新たな項目として追加させていただきました(4月30日)
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/6142/essay/paso.html

パソコン用語辞典(初版2000年、2008年4月29日改訂、2008年4月30日増補)

ぱそこん【Personal Communism】個人向け小型共産主義ソビエト・ロシアや中国が主導する国家向け大型共産主義に対する反発から、1977年にスティーブ・ウォズニアックスティーブ・ジョブスAPPLE II を発表。これが、最初の個人向け小型共産主義であるとされている。

しーぴーゆー【CPU=Communist Party Unit】 党中央演算装置。個人向け小型共産主義者の中心部に埋め込まれたICチップ。

ぴーしー【PC=Parti Communiste】共産党(仏)。

ふぇっぷ【FEP=Front End Party】 前衛党。個人向け小型共産主義者に搭載されている。例えば、キーボードから「マイクロソフト」と入力すると、「独占資本」と変換する。

えむえる【ML】マルクス・レーニン主義。個人向け小型共産主義者たちの、メールを通じての情報交換の場。しばしば些細な立場の違いからお互いを激しく罵倒しあう。[関連用語]→内ゲバ

めが【MEGA】マルクス・エンゲルス全集 Marx Engels Gesamt Ausgabe の略。例:「おれのCPUは400マルエン全集ヘルツだ。」

いんてる【intelCPUのメーカー。CPUを通じて各国の個人向け小型共産主義者を指導する。コミンテルンにはインテル入ってるん、と誤解している人がいるが、コミンテルンはKominternなので、実はインテルintelは入ってない。

だいいちいんたー【第1インター】インターナショナル・エクスプローラー・バージョン1。現在バージョン4まである。各バージョン間に互換性はなく、同時にインストールするとコンフリクトを起こすので注意が必要。

ゆーえすえー【USA】Universal Serial Ass の略。通常人体下部にポートが1基装着されている。[関連用語]→USB

うぃんどうずえむいー【Windows Me】Windows Marx Engelsの略。2000年に発売された、個人向け共産主義者用のOS。

うぃんどうずびすた【Windows VistaVista」はV.I.Leninの「VI」とStalinの「Sta」を合わせた語。スターリニズム的中央集権型OSとして開発されたが、そのわりに中央からの指令が伝達・実行されるのが遅すぎるとも言われる。

*1:Meのころは実はちょっと違ったのですが。