インストール

以下は、ubuntuをめぐるほぼ自分用のメモです。ぱそこんはまったく自己流なので、詳しい人が見たら「何やってんだ」と思うかもしれませんが、すいません。

                            • -

しばらく前から、パソコンが調子悪い状態が続いていました。起動するときに、何度も「ディスクエラー」みたいな表示がでます。何回かリセットすると立ち上がって、あとは問題ないのですが。ハードディスクがいかれてきたのかもしれない、と思って、Windowsが入っているのと別のハードディスクに、ubuntuLinux)をインストールしてみました(ubuntu8.04 LTS)。今まで、脱マイクロソフトをめざして、ubuntu含めてLINUXは何度も挑戦してきたのですが、どうもうまくいかなかったり使いずらいと感じたりして、挫折の連続でした。ですが、今回は何とか今後も使っていける感じで成功したぽいです。
最近は、wubiとかいう、ウィンドウズのソフトのようにインストールやアンインストールができる、あたらしいインストールの仕方もあるようですが、どうせなら、とおもって、ハードディスク一台ubuntu用にして、通常インストールしました。
以前ubuntuを試したときは、雑誌や本の付録についているCD-ROMからインストールしたのですが、今回はせっかくなので公式サイトにいってISOイメージをダウンロードして、どこかでおすすめと書いてあった「かんべ」というフリーソフト*1でCDに焼き、インストール用CDを作りました。
インストールは30分ぐらいで終わります。まあ、いろいろあって、何度かインストールし直しをしましたが、最終的に、ウィンドウズとデュアルブートできる状態になりました*2
で、それはいいのですが、起動するときに何度かディスクエラーが出る、という症状、変わらないのです。ハードディスクではなくてマザーボードやCPUが調子悪いのでしょうか。これを機会に脱インテルもめざして、CPUをAMDにしてぱそこんを組みなおすか、とも思うのですが。

*1:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se315454.html

*2:下記のようにだいたいubuntuでできそうなので、windowsはめったに立ち上げないことになりそうです。