youtube音でない問題(追記:たぶん解決)

完全にひとりごとです(unixの知識全然ないので、たぶんでたらめな記述です)。だいたい時系列だけど、途中の細かい経過はもう忘れた。

  • firefoxyoutube見ると音がでない!
  • 待てよ……youtubeダウンロードしたもの(flvファイル)をプレイヤーソフト(totem)を使って見た場合は音が出る!い、いったいどういうことだ!
  • pulseaudioとかいうのが怪しい!アンインストールしろ!
  • ……ていうかむしろインストールしなおせ!
  • ……ていうか関係ないっぽい?orz

(数日経過)

  • …まてよ、現在USBの(光デジタル)オーディオアダプター(EDIROLUA-1D)から音声出力しているわけだが、USBから出力してるからいけないんじゃないか?
  • USBはずしてアナログオーディオ端子をつないでみろ!サウンドカードはオンボードのIntelICH5)
  • firefoxyoutube音出た!!!
  • やった!!

(10分後)

(数日後)

  • ネットで調べて、firefoxflashプラグイン、最新版(ていうかベータ版)にアップデートした!ムズかったけどがんばった!

(5分後)

  • ……やっぱ症状かわらん!!!orz
  • おい!!ていうか、ダウンロードしたファイルの再生も同じ症状になってるぞ!!
  • えええ??!!どういうこと??!!
  • ……まて、ていうか、映像だけではなくて、mp3の音声ファイルも再生が途中で止まるようになってるぞ!!前は違ったのに!!
  • ていうことは、悪いのはflashではなくて音関係かああ!!
  • 音声のコーデックとかか!?入れ直してみろ!!

(数日後)

  • 変わらん!!!orzもう知らん!!

(数日後)

  • ……まてよ……むしろUSBもっかいつないでみろ!!

(10分後)

  • mp3やダウンロードしたファイルの再生止まらなくなったー!!!

(10分後)

  • ……ていうかfirefoxyoutubeの音が出ない!
  • ……ふりだしに戻った!!!orz

よくわからないが、オンボードサウンドカード(Intel ICH5)の音声出力の関係が悪いようだ。USBのオーディオアダプター(EDIROL UA-1D)は問題なく音がでる。
じゃあUSBにすればいいかっていうと、それだとyoutubeだけ見られなく(聴けなく)なってしまう。
USBをつなぐと、ほとんどのソフトの音声出力が自動的にUSBとなり、逆にサウンドカードからは音がでなくなるのに、どういうわけか、firefoxflashなどを見るときは、USBから出力されない(というかサウンドカードから出力されてしまう)。
「システム→設定→サウンド→デバイス」は、「イベント」「楽曲と動画」「音声会議」すべてUSB出力を選択しているにもかかわらず(「テスト」ボタンを押して全部音がでる)。
問題はそこにある……ということがわかった。

  • firefoxyoutubeの音がでないが、その他の場面ではスムーズに音が出る
  • youtube含めすべての場面で音が出るが、再生が止まってしまう

という究極の選択状態になっている。
とりあえず前者で行こ。やっぱりオンボードサウンドカード(ICH5)がダメそうなので、ubuntuと相性のいいサウンドカードかなんか買ってきて挿したらいいのかもしれないけど、わかんないし、ていうかどうせならマザボとCPUから買いなおしたいしなあ。
追記:(たぶん)全面解決!
こちらhttp://kuttsun.net/modules/articles/article.php?id=37 が大変参考になりました。ありがたいことです。
ここに書いてあるとおりにしたのですが

1. BIOSの設定でオンボードサウンドバイスを無効にする(これは必要なかったかも)

オンボードサウンドのせいで再生が止まってしまってたようなので、私の場合これが必要だったようです。で、問題のfirefoxflashですが

FirefoxFlashで音が鳴るようにするには、Synapticから「libflashsupport」をインストールしてください。

私の場合、いつインストールしたのかもはや覚えていないのですが、すでに「libflashsupport」がインストールされていました。

#options snd-usb-audio index=-2
options snd-usb-audio index=0

これは私の場合どうも必要なかったようです。(今現在index=-2のままです)

2. alsa-libをインストールする(こちらを参考)

これは、必要だったのかどうなのかよくわかりません。


過去いろいろいじっているうちに、一瞬うまくいっていた時期もあるので、今回も、またいつのまにかダメになるような不安があるのですが、このままの状態がつづいてくれるといいです。もうサウンド関係いじるのはやめよう(^^;