リーガル・ハイ・レッド・センター

246表現者会議が、NIKEパークの設計をひきうけた建築家ユニットアトリエ・ワンにたいして、公開質問状を発表しました(今日が回答期限です)。
http://kaigi246.exblog.jp/10349071/
質問は10項目ありますが、10番目の項目が面白いです。

10) ナイキ本社内に公園を作るという架空の計画「ナイキ本社宮下公園化計画」を考えた場合、どのような設計をなさいますか?ナイキ・ジャパン本社の入っているビルの一部を改築し、野宿者専用の無料宿泊スペース、集会のためのフリースペースのある公園の設計をお願いします。

この質問状については、こちらでも紹介されています。

その公園の設計がアトリエ・ワンに決まったそうです。建築家としてだけでなくアーティストとしても活躍する二人組。大きな建物ではなくて、小ささに価値を置き設計してきた、なんだか良さそうなところです。ワンは犬の鳴き声としてのワンなので、英語名がAtelier Bow-Wowというところなんかいかしています。
http://www.bow-wow.jp/profile/works.html
http://www.bow-wow.jp/profile/exhibition.html
(ペット・アーキテクチャーという概念も素敵)

そういうところが排除の論理の隠されたもの(ナイキ公園)を設計する。
アートが排除を行ってしまう、ことへ問題提起からはじまった246会議らしい、問いかけになっています。

http://kyototto.com/archives/604

まったくそうですね。
これもまた、http://d.hatena.ne.jp/sarutora/20091004/p1で紹介した「リーガル・ウォール」的なものかもしれません。
ところで、公開質問状によると、アトリエ・ワンは「考現学路上観察学会の「観察」という方法を批判的に継承し」ている、とされています。
考現学路上観察学会」といえば、赤瀬川源平ですが、赤瀬川源平も参加していた前衛芸術ユニット、ハイ・レッド・センターは、かつて、「首都圏清掃整理促進運動」という、なかなかイカした「直接行動」を行いました。

東京オリンピック前の銀座の街頭に清掃運動中の看板を立て、メンバー全員白衣にマスク姿で、通行人のうさんくさげな視線の中、マンホールやアスファルトなどを雑巾や薬品で不必要なまでに清潔に磨き上げた。(wikipedia

ハイ・レッド・センターのことは、大学にはいったころ、赤瀬川の『東京ミキサー計画』という本で知って、なんてかっこいいんだ、と思ったものです。
この「首都圏清掃整理促進運動」は、東京オリンピックという「国家事業」や、公共空間の「浄化」というイデオロギーにたいするするどい批判がふくまれていたからこそ、イカしていたわけです。
しかし……。その後、ハイ・レッド・センター的な「直接行動」は、「アート・パフォーマンス」とかいうものに名前を変えて、どんどんと、「やわらかく」て「ぬるい」ものになっていったように思います。
もし「首都圏清掃整理促進運動」が、21世紀の今行われるとしたら、ひょっとしたらこんなものになっちゃう可能性もあるのではないか、と思ったりもします。

●渋谷区だより
アート・エコ・パフォーマンス「首都圏清掃整理促進運動」のお知らせ!

  • ○月○日、東京オリンピック誘致活動の一環として、アート・エコ・パフォーマンス「首都圏清掃整理促進運動」が行われます!
  • 公園通りのまんなかに清掃運動中の看板を立て、パフォーマンス集団ハイ・レッド・センターのメンバー全員が、白衣にマスク姿というちょっぴりヘンないでたちで、通行人のうさんくさげな視線もものともせず(笑)マンホールやアスファルトなどを雑巾や薬品で清潔に磨き上げます。
  • このパフォーマンスは参加型アートです。参加希望の方は、ご自宅から雑巾やモップなどをおもちになり、○時に○○に集合してください。
  • さあ、みなさんも、安全でクリーンな東京づくりに参加して、ついでにエクササイズにもなっちゃう、という「首都圏清掃整理促進運動」に参加しよう!
  • なお、当日の様子は、○月○日夜○時のフジテレビの番組、○○で放送されます。

●推薦の声
脳神経学者○○さん「雑巾がけ運動は、背筋をのばし、脳によい刺激があたえられます」
○大学教授○○さん「雑巾がけ運動は、うしなわれていた日本人の身体性をとりもどすきっかけになります」

  • 注意:洗剤などは主催者が準備します。ご自宅からお持ちになった洗剤などを決してお使いにならないようにお願いします(※洗剤の種類によって、まざりあうことで有毒ガスが発生することがあります)。
  • 当日は交通規制が行われます。
  • 主催:ハイ・レッド・センター(アート・パフォーマンス・ユニット)公式ブログ→こちら
  • 後援:渋谷区、警視庁、フジテレビ

……ほんとにありそうでこわい……。
ところで、ハイ・レッド・センターのころはとってもさえてる(とおもった)赤瀬川源平がいまどうなっているかというと……。それについて、かつてこんな記事を書きました。
http://d.hatena.ne.jp/zarudora/20080207/1202390434
http://d.hatena.ne.jp/zarudora/20080219/1203351641
後者で作った櫻画報はけっこうこってつくったので、再掲することにします。