事業仕分け 「民業圧迫」と皇室廃止

 来年度予算要求(らいねんどよさんようきゅう)の無駄(むだ)をあらい出す行政刷新会議(ぎょうせいさっしんかいぎ)の「事業仕分け(じぎょうしわけ)」が11日、東京都新宿区(とうきょうとしんじゅくく)の国立印刷局市ケ谷センター(国立いんさつきょくいちがやせんたー)で、一般公開(いっぱんこうかい)されてはじまりました。
 第3ワーキンググループ(WG)では、文部科学省所管(もんぶかがくしょうしょかつ)の「国立青少年教育振興機構」(こくりつせいしょうねんきょういくしんこうきこう)やスポーツ予算(よさん)などがとりあげられ、1事業(じぎょう)約1時間(じかん)でつぎつぎと処理(しょり)されました。
 「子どもの読書活動推進事業(こどものどくしょかつどうすいしんじぎょう)」をめぐり大阪府知事特別顧問(おおさかふちじとくべつこもん)の藤原和博(ふじわらかずひろ)氏は、「子どもがひとりも借(か)りていない本(ほん)がある。ブックオフにでも売(う)ればいい」と同事業(どうじぎょう)は「廃止(はいし)」と結論(けつろん)づけました。
 第4ワーキンググループ(WG)では、皇室費(こうしつひ)宮内庁費(くないちょうひ)に、皇宮警察本部予算(こうぐうけいさつほんぶよさん)をあわせて約260億円を使って運営(うんえい)されている、宮内庁所管(くないちょうしょかつ)の皇室(こうしつ)にもメスが入りました。
 宮内庁側(くないちょうがわ)は「皇室(こうしつ)ゴシップはマスコミでも人気(にんき)だ」などと主張(しゅちょう)しました。しかし、蓮舫参議院議員(れんほうさんぎいんぎいん)や民間(みんかん)の仕分け人(しわけにん)からは、「セレブというなら叶姉妹(かのうしまい)がある」「民業圧迫(みんぎょうあっぱく)ではないか」などの指摘(してき)が相次(あいつ)ぎ、同事業(どうじぎょう)も「廃止(はいし)」と結論(けつろん)づけられました。
「社会ニューフ、」は、サヨク系嘘(うそ)ニュースの老舗(しにせ)です。since2002