沖縄に基地を押し付けるな! 決着はついてないぞ! 7.4新宿ど真ん中デモ

http://d.hatena.ne.jp/hansentoteikounofesta09/20100704/1277191301
以下転載↓↓

■□■□■□■□■□■□■□■□■□転送・転載大歓迎!■□■□■□■□■□■□■□■□■□

沖縄に基地を押し付けるな! 決着はついてないぞ! 7.4新宿ど真ん中デモ

7月4日(日) 14時街頭宣伝 15時デモ出発 ともに新宿東口アルタ前広場にて

デモコース:アルタ前出発〜靖国通り歌舞伎町一番街〜コマ劇前広場を一周〜靖国通り左折〜明治通り右折〜新宿通り右折〜アルタ前広場手前左折〜新宿駅東南口広場〜明治通り左折〜中央通り(ディスクユニオンの通り)左折〜アルタ前広場ゴール。★楽器、プラカード、横断幕など何でも持参して下さい、デモは全員でつくりましょう。

地図:

★デモ後、選挙直前に街頭宣伝もやります! ぜひ来てください。

7月10日(土)13時〜 場所:新宿東口アルタ前広場

私たちは問われている。問題は全然終わってない、熱を失うなと。4月25日の大会に9万人以上、辺野古の座り込み2200日以上、沖縄は島ぐるみで行動してきた。首相官邸前で、東京・新宿の繁華街で、私たちも声を上げ続けた。沖縄に押し付けられた現状を変えるには、さらに多くの人と一緒に動きたい。

新首相? 支持率アップ? 私たちはだまされない。5月末の「日米共同声明」とは、沖縄が全く同意していないのに、閣内の了解すらなくたった4人の日米閣僚が出したもの。世界一危険な普天間基地を、同じ沖縄の辺野古に海をつぶして移設する、それは振り出しに戻る最悪の案だ。しかも押し付けはそのままに、日本本土の自衛隊基地も米軍が活用できる、戦争を行う体制の全面化。それを「沖縄の負担軽減」と言い換えただけのとんでもないペテン!

こんな「決着」はありえない。日本政府は「抑止力」というウソを連発しながら沖縄差別を続けてきた。ヤマト(日本)の多くも無関心のもとに許してきた。沖縄の怒りは、私たち自身にそれを変えることを求めている。問題を忘れさせようとする日本政府とこの社会に、私たちの姿を見せ付けよう。7月4日、選挙の一週間前、言いたいことを全部言おう。「新宿ど真ん中デモ」へ!

★4月24日「新宿緊急デモ」:http://d.hatena.ne.jp/hansentoteikounofesta09/20100425

★5月30日「新宿ど真ん中デモ」:http://d.hatena.ne.jp/hansentoteikounofesta09/20100601

主催

▼沖縄を踏みにじるな!緊急アクション実行委員会 http://d.hatena.ne.jp/hansentoteikounofesta09/  no.base.okinawa@gmail.com 090−5344−8373

辺野古への基地建設を許さない実行委員会 http://www.jca.apc.org/HHK/NoNewBases/NNBJ.html  henoko.jitu.2004@gmail.com 

★「新宿ど真ん中デモ」は、毎年秋に開催している「反戦と抵抗の祭<フェスタ>」09の実行委員会の有志から始まり、基地の押し付けに反対する様々な個人が集まって、東京からも大きな声を上げるために実行委員会を作り、4 月24日と5月30日に行いました。デモ参加者は増えていますが、まだまだこれから! 一緒に作ってくれる仲間を募集しています、

お気軽にご連絡ください。