2011年01月20日

  1. ふらっと -死刑制度を考える-原田正治さん http://htn.to/4c15WU
  2. さっきTOKYO FMでユニクロヒートテックの話題をふーんと思って聞いていたら、DJが「ヒートテックって日本で開発された製品だって聞いて、応援したくなったんですよねー。最近なんでも中国製じゃないですか」とか言っててあきれた。いや、ヒートテックも工場で作ってるのは中国人だから
  3. なんかもうそういう「ニッポンのものだって聞くと応援したくなるじゃないですかー」みたいな発言が無邪気なもののように普通に出てくると一瞬ぞっとする。目くじらたてなくても、とか思えない
  4. 寒いから昨日コール天のズボンでも買おうかと思ったんだけどいいのがなく、そういえば、と思ってバッチ(ズボン下)、2枚で900円を買った。むろんこれもmade in Chinaだけど…。今まで履く習慣なかったけど、もう紛れもなくオッサンだし、導入に当たってとくに感慨はないな。
  5. ズボン下のことをバッチと言うのは父親がそういっていたのだけど、関西弁?と思ってぐぐったら朝鮮語が語源と書いてあるとこもある。
  6. [引用>]「正しさ」と、(言わば)「心」とか「言葉にならない部分」との、この二分法は、一種の罠だろう…そういう場合、「正しさ」を排除して、差別的な社会秩序を温存しようという力が、この国の社会では特に強く働いている / 『フェミニズムはだ… http://htn.to/t5zm1a

Powered by t2b