2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

私と阪神

大昔ジョークで作った「インターナショナル(六甲おろし風)」です。 www.youtube.com 以前はmidiファイルをホームページに載せていたのですが、いつのまにかファイルが消えていました。というわけでしかたなく作り直しました。「六甲おろし」と「インターナ…

イチケイのカラス

先日、浅見理都さんの『クジャクのダンス、誰が観た?』の感想を書きました。 sarutora.hatenablog.com 同じ作者が2018〜19年に『モーニング』に連載した『イチケイのカラス』も読んでみました。 morning.kodansha.co.jp 4巻と短めなので(打ち切りになった…

自家製アイス

「卵を使わない」「生クリームを使わない」「簡単」などをうたうアイスクリームのレシピはたくさんあるのですが、大体は、最初に鍋で材料を煮た後に冷めてから冷凍庫に入れる、という工程は入っています。まず、煮るのがめんどくさいし、冷凍庫に入れる前に…

マスク、身体、自由(1)

ポストモダンと身体論の流行 『現代思想』2023年4月号の「特集=カルト化する教育新教科「公共」・子どもの貧困・学校外教育』 現代思想2023年4月号 特集=カルト化する教育——新教科「公共」・子どもの貧困・学校外教育 作者:大内裕和,三宅芳夫,阿比留久美,…

「M3GAN ミーガン」観た(ネタバレあり)

YouTubeを見てると一時期やたら宣伝が出てきた映画、ちょっと観てみたいと思っていたのですが、U-NEXTで配信がはじまってたので、レンタルして観ました。 m3gan.jp 面白かったです。が、良くも悪くも予想通り、て感じでしょうか。映像的に面白いところは、予…